ありがとうございます!!

皆様、ありがとうございます!
フローレス直は無理そうですね、、
安全策として、サンクリからパナハッチェを目指そうかなと思います。
サンクリの日本人宿カサカサからシャトルバスに乗れそうだったら安全に行けそうなので♫
安全第一に楽しみたいと思います!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございます!!

メキシコのCHIAPAS州、TABASCO州、OAXACA州の人間って、根性が曲がりくねったヤツが多いので、気分を悪くすることも多いかと思いますが、素晴らしい見所が多いのでそれで勘弁してやってください。観光で生きている人間ですら、金もうけだけが目的ですから。現地旅行会社に前払いでツアーを頼んでも、約束のツアーバスは来ないなんて何度も経験しています。また、来ても行き先変更も勝手にする。
    それから、途中に入管のパトカーがバスをとめて、外国人とみるとワイロ請求被害を多くの学生があっています。何かいちゃもんをつけられたら、バスの運転手が仲介でワイロなしで解決してくれますので、自力で解決をしないことです。

治安は麻薬戦争(麻薬屋さん抗争)ではなく、多くの言語を話す地域なのでその文化や習慣の違いで民族間で小さなイザコザがあるくらいです。

パレンケからグアテマラ・ティカールはまる一日の行程で、値段もかなり高く、スペイン語と英語が問題なく話せ、しかもかなり旅なれた上級者と一緒でなければ、苦しみます。

あまり、綿密なスケジュールをたてても、その通りにいかないところなので、余裕の調整日を作って、いきあたりばったり精神を生かして楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/15 03:06

横レスですが・・・・

mxegamiさん  こんばんは

その地域は根性が曲がりくねったヤツが多いのですか、
    私のように英語もスペイン語もできないと相手の素性も判らないままのほほんと旅をしてましたが・・

グアテマラの人の根性はどんな風に感じておりますが?
    みなさん親切だったことが強烈な印象で残っているもので・・・