いま、「広州ベトナム領事館」の事をを思い出しました。

>>「ベトナム」というのは、日本ではベトナムビザが取れない時代の本。
>>日本からベトナムへ、ファックスを送ったりして、
>>何ヶ月もかけて、ビザを取ったという話が、
>>本の最初に、何ページも書いてありました。

>>しかし、その時代も、バンコクでは一週間待てば、ベトナムのビザは取れたんです。
>>だから、「この編集者は何にも知らないんだなー(涙)」と、
>>評判になったものでした。

今、その話を聞いて思い出したのですが、
1999年頃、アジア中心に旅行しまくっていた時に、
ベトナムで「広州ベトナム領事館」と歩き方ガイドブックに
書いてあった場所は、実はただの旅行会社でした。
ベトナム領事館はその1年前の98年に移転しており、
「現地で自分の目で確認する事こそが、やはり全てだ」と、確信したものでした。

>>でも、普通の常識のある旅行者は、
>>そんなに苦労しなくても、現地の駅の窓口で買えばいいのに(笑)。
>>と思いますね。

同感です。こんな楽な方法はありませんよねー。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント