3日目その2・ユーミン上海から生中継

また強引にタクシーを拾い、上海大厦へ。
預けた荷物を引き取り、移動。そのときホテルロビーのカウンターで日本語の情報誌を発見。
フリーなので2冊もらってくる。

外灘観光隊道まで徒歩で移動。スーツケースをひきずっていったが、それほど歩かずに入り口に着く。
片道30元。大きな荷物を持っていても全く問題なし。
子供だましのアトラクションといったところか。

出口を左手に出てすぐ東方濱江大酒店の入り口。
チェックインして部屋にいってみると、バンドの夜景が窓からドーン。うれしい。お部屋も広々。
おなかもいっぱいだし、あとはゆっくりNHKでも見ながら、持って来たカップそばを年越しに食べて・・・
と思っていたら、紅白嫌いのダンナがヒマだ、と出かけたくて仕方ないらしい。
しょうがないので近くのスーパー・ブランド・モールに行ってみる。馬鹿でかいショッピングセンターで
どこを見ていいのやら、レストラン街とスーパーを見て、ちょこちょこっと買い物をして帰ってくる。
ヨーグルト、青島ビール小瓶、ポテトチップ、水、エッグタルト。
帰る日にも寄って、おみやげをここで調達するとしよう!!

部屋に戻って、紅白を見る。小林幸子、もう派手な衣装は辞めるとか言ってなかったっけ??
部屋に備え付けのミネラルウォーターでは足りないと思って買ってきた水で湯を沸かし、
カップそばを食べる。おいしいかも~。儀式的なこととは言え、なぜか懐かしい味に落ち着いてしまった。
と、テレビの音を聞いていると、ユーミンが上海から生中継とのこと、驚いて画面に見入る。
テレビ塔がくっきりと写っていた。あれ~~~と嬉しくなって、どうにか塔の下の自分がいるホテルが
写らないものかと思いながらも、どこで中継しているんだろうと建物のアングルなどからあれこれ考える。
福州路方面だとは思ったのだが、、、後日談だけど、ユーミンの希望でホントは黄浦公園で中継する
ことになっていたのが、年末の日本大使館関連の報道でまたまた反日ムードが高まり、30日になって
撮影許可が取り消されたということらしい。仕方なく夜景の見える日系のホテルに変更になったと聞く。

紅白も終わり、日本では新しい年を迎えたようだ。
中国は旧暦にならい、新正月はそれほど盛り上がらないと聞いていたけど、思っていたよりは
お祝いムードで盛り上がっており、デパートなども関連してセールなどを行っていたので
最近では新暦でもお祝いをする傾向にあるのだな~と感じていた。
上海大厦でもらってきた日本語フリー情報誌を見ていたら、日系のホテルでは会費制ではあるが
カウントダウンパーティなるものを開催している所もあるようで、もう少し早く知っていれば参加するという
過ごし方もあったと思った。盛り上がる所では盛り上がっているのだ!!

今回は静かに夜景を見ながら年越しだなぁと思って、窓から外を見ていると、0時を越えた頃から
まず、虹口区のほうから、そして黄浦公園の向こうのほうから遠近2か所の計3か所で大きな花火が!!
あとは少々チープだったが、エムオンザバンドのビルあたりから市販されているような花火があがっていた。
花火に関しては、バンドで上がるとか、豫園で上がるとか、情報がイマイチ未確認だったので
それほど期待はしてなかったのだが、けっこう見られるものだと思った。もしかすると浦東側でも
打ち上げられていたのかもしれない。まぁでも満足。
NHKではさだまさしのラジオ形式番組を放映。NHKも相当苦しいんだろうなと思いながらチャンネルを
換えると、ハリーポッターの3作目の映画をやっていたので見ているうちに寝てしまった。
それにしても、ちゃんと日本語のハリーポッターって見たことがないな・・・


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント