3日目・上海での大晦日

ラウンジの朝食を放棄し、部屋でゆっくりとシャワーを浴びたりする。
部屋から見える景色には今日ももやがかかっている。
今日はチェックアウトして、ホテルを移ることになっている。今夜からは東方濱江大酒店。
さて、どうしようかということになり、ではとりあえずアワビとフカヒレを食べに行こうということになる。
チェックアウトして荷物を預かってもらったのだが、降りてくるエレベーターの中で壁の案内に書いてあった
「遊戯室・スロット」というのが気になり(写真はビリヤード)、探しに行ってみる。
あいにく部屋は閉まっており、開くのは夜だけかと思われる。そこから早道して外に出ようと思ったら
どうも従業員通用路のような所に出てしまい、ウロウロしているとスタッフの人に声を掛けられ
レストランの真ん中を通って、外に案内される。日本人ツアー客のような人たちが食べていて恐縮。。。

タクシーで、水城南路37号の「極品軒」へ。渋滞もあって、けっこうかかった。35元くらい?
カルフールがあったりして、住宅街のなかの一角。
通されて、180元からのコースメニューを勧められるが、食べに来たのはランチメニュー。
ランチメニューをくれと言うと、紙っぺらのメニューを持ってきた。しかも日本語。
88元と120元のフカヒレコース、88元のアワビコースの3種。アワビコースと、120元のフカヒレコースにする。
値段の割りにお得なコースだったかも。アワビはトコブシのようなちいさいものが4つほど入ったおかゆ、
フカヒレは、メニューには姿煮とかいてあるが、どう見てもクズばかりだけど。。。
ぴあMAPの割引(1割引)もきき、ダンナがビールを飲んだのもあって、お会計は235元、、、
ん?ビールはいったいいくらだったの???

そのあと隣のカルフールに行き、ぐるぐる見るも、あまりの人出にちょっと疲れてしまい
(だって、人が多いだけならいいけど、エスカレーターの順番は守らないし、迷惑考えないし・・・)
上海動物園に行くという案もあったのだが、どこかに消し飛び、豫園に行っちゃおうよということに。
カルフールの1階のフードコートはすごく魅力的だったが、お腹がすいてないし、
また苦労してタクシーを拾い、豫園に向かう。

前に来た時は、土日は道がすいていると聞いたのに、今日は大晦日だからか、すごく混んでいる。
豫園までやはり30元を越えた。
豫園の中に入るかとダンナに聞くと、興味なさそうなので、まわりの出店をぐるぐる・・・ここもすごい人出。
ひととおり巡ったので、南翔饅頭店へ。並ぶのはイヤだったので中2階へ。
2階・3階へ店員に誘導されそうになるも、しっかりと中2階の入り口でおばちゃんに注文。
小龍包・ショウガ・タマゴスープ(初の試み)・ウーロン茶をそれぞれ2人前。44元。
奥の部屋の席が空いていたので、座る。その後2人連れが2組座り、計6人になる。
鼎泰豐とはまた違うウマさ。ペロリと完食。注文を待つ以外、待ち時間はなかった。
出たのは16時ごろだったと思うが、もうカニをひねりだす店員さんはいなくなり、売り切れ間近の様子。
あ~食べられてよかった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 3日目その2・ユーミン上海から生中継

また強引にタクシーを拾い、上海大厦へ。
    預けた荷物を引き取り、移動。そのときホテルロビーのカウンターで日本語の情報誌を発見。
    フリーなので2冊もらってくる。

外灘観光隊道まで徒歩で移動。スーツケースをひきずっていったが、それほど歩かずに入り口に着く。
    片道30元。大きな荷物を持っていても全く問題なし。
    子供だましのアトラクションといったところか。

出口を左手に出てすぐ東方濱江大酒店の入り口。
    チェックインして部屋にいってみると、バンドの夜景が窓からドーン。うれしい。お部屋も広々。
    おなかもいっぱいだし、あとはゆっくりNHKでも見ながら、持って来たカップそばを年越しに食べて・・・
    と思っていたら、紅白嫌いのダンナがヒマだ、と出かけたくて仕方ないらしい。
    しょうがないので近くのスーパー・ブランド・モールに行ってみる。馬鹿でかいショッピングセンターで
    どこを見ていいのやら、レストラン街とスーパーを見て、ちょこちょこっと買い物をして帰ってくる。
    ヨーグルト、青島ビール小瓶、ポテトチップ、水、エッグタルト。
    帰る日にも寄って、おみやげをここで調達するとしよう!!

部屋に戻って、紅白を見る。小林幸子、もう派手な衣装は辞めるとか言ってなかったっけ??
    部屋に備え付けのミネラルウォーターでは足りないと思って買ってきた水で湯を沸かし、
    カップそばを食べる。おいしいかも~。儀式的なこととは言え、なぜか懐かしい味に落ち着いてしまった。
    と、テレビの音を聞いていると、ユーミンが上海から生中継とのこと、驚いて画面に見入る。
    テレビ塔がくっきりと写っていた。あれ~~~と嬉しくなって、どうにか塔の下の自分がいるホテルが
    写らないものかと思いながらも、どこで中継しているんだろうと建物のアングルなどからあれこれ考える。
    福州路方面だとは思ったのだが、、、後日談だけど、ユーミンの希望でホントは黄浦公園で中継する
    ことになっていたのが、年末の日本大使館関連の報道でまたまた反日ムードが高まり、30日になって
    撮影許可が取り消されたということらしい。仕方なく夜景の見える日系のホテルに変更になったと聞く。

紅白も終わり、日本では新しい年を迎えたようだ。
    中国は旧暦にならい、新正月はそれほど盛り上がらないと聞いていたけど、思っていたよりは
    お祝いムードで盛り上がっており、デパートなども関連してセールなどを行っていたので
    最近では新暦でもお祝いをする傾向にあるのだな~と感じていた。
    上海大厦でもらってきた日本語フリー情報誌を見ていたら、日系のホテルでは会費制ではあるが
    カウントダウンパーティなるものを開催している所もあるようで、もう少し早く知っていれば参加するという
    過ごし方もあったと思った。盛り上がる所では盛り上がっているのだ!!

今回は静かに夜景を見ながら年越しだなぁと思って、窓から外を見ていると、0時を越えた頃から
    まず、虹口区のほうから、そして黄浦公園の向こうのほうから遠近2か所の計3か所で大きな花火が!!
    あとは少々チープだったが、エムオンザバンドのビルあたりから市販されているような花火があがっていた。
    花火に関しては、バンドで上がるとか、豫園で上がるとか、情報がイマイチ未確認だったので
    それほど期待はしてなかったのだが、けっこう見られるものだと思った。もしかすると浦東側でも
    打ち上げられていたのかもしれない。まぁでも満足。
    NHKではさだまさしのラジオ形式番組を放映。NHKも相当苦しいんだろうなと思いながらチャンネルを
    換えると、ハリーポッターの3作目の映画をやっていたので見ているうちに寝てしまった。
    それにしても、ちゃんと日本語のハリーポッターって見たことがないな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件