2日目その3・レストランは夜はけっこう早く閉まる

夕飯を、これもまた行きたかった「圓苑」で取ろうということに。夜遅くまでやっているのも助かったと思い
衝山路駅まで行き、タクシーに乗る。店に着くとまだ10時半くらいなのに「もうおしまい」と店員に言われる。
ぴあMAPには23時半までやっていると書いてあったし、乗ってきたタクシーは他の客に乗っていかれて
しまったので食い下がると、名刺のようなものを渡され「宛平店なら深夜2時までやっている、ここから
タクシーで10分」と言われドアを閉められてしまう。とっても失礼だし頭にきた。それならタクシーを
呼ぶくらいのサービスはしてほしいものだ。
しかたないので、ちょうど客を降ろしていたタクシーに無理矢理乗り込む。タクシーを拾おうとしている
人が2組ほどいたが、譲り合っててはいつ次のタクシーが来るかわからない。拾ったまではよかったが
渡された名刺を見せて、違う店に行ってくれと示しても、字が見えないらしく、理解できないらしい。
しかし、ここでタクシーを降りても周りに何もなく、おまけにタクシーもあまり来ないので
どうしようもなく、とりあえず来た駅に行ってもらうことに。
駅前で降りて、違うタクシーを拾い、違う「圓苑」に行ってもらう。
今度の店はやっていたが、客が全くおらず、ちょっと心配に。
日本語メニューもあってよかったけど、油断しすぎて、看板メニューのトンポーローを写真を指差して注文
したつもりが、なんか違うものを頼んでしまったらしく、羊肉が来てしまい、失敗。
でも他に頼んだ、蟹粉豆腐やあんかけチャーハンは美味しく、次回は絶対トンポーローを食べに来たいと
思った。でもこの店にはサービスは期待しないほうが良いかも。野菜ラーメンをいれて全部で233元。

店の前で難なくタクシーを拾いホテルへ。深夜になったのでイルミネーションは消え、夜景は見られなかった。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント