治安について

こんにちは!!
私も先週スペイン、フランスと行ってきましたが、観光地は本当に大にぎわいでデモとかそういった雰囲気は見えなかったです。
特にスペインは失業率42%という状況なのを帰って来てから知りましたが、人々は本当にやさしくてとてもよかったです。フランスもそうです。

ただ観光地にはスリが多くいるので、それだけは注意してください。
障害者の為にサインして下さいやら、子供の為に寄付をして下さいなどの人が回ってきますが、その時に絶対財布は出さないで下さい。
財布を出したら最後、一瞬さりげなく財布から気をそらせてスるケースが多いです。
どうしても善意であげたい場合はポケットの中に小銭を入れておく事です。

『あ、このお金かっこいいね』とか、『こっちにもうひとつサインして』とか何らかの手口で財布から気をそらせます。
あと観光客のフリし大きい地図を持って来て、『ここまでどういったいいの?』と聞いてこちらが地図を見ている時に財布を下から抜き取ります。

スリというと一般概念で大人が行っているイメージですが、子供がやります!!
子供だからといって安心してサインしないようにして下さいね。
サインだけでは絶対終わりませんので・・・。

2度程そういった手口でやられている人を見ました。

それ以外は本当に素敵なところでした!!
ぜひ楽しんで下さいね!

よいご旅行を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

失業率42%…やはり高いですよね。
    そんな中に日本人が入って行ったら確実にスリの対象になるのでは…、と思いスペイン行きを懸念しておりましたが書き込みを見て安心致しました(^^;)
    子供がスリをしてくるというのには意外でしたが。
    十分警戒した上で、今回はスペインに行くことに致しました。
    迅速・丁寧なご回答感謝いたします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件