2日目その2・エステと雑技団

マッサージとか格安エステがしたかったので、ぴあMAPに載っていた「伊人坊」というお店に行く。
(復興中路593号 TEL6415-0489)タクシー22元。
顔・腹部・脚部それぞれの痩身コースもあって、とても魅力的だと思ったのだが、腹部・脚部のコースは
マッサージがないということなので(機械に入るだけらしい)、足ツボマッサージとフェイシャルエステを選ぶ。
北京でやったことがある痩身マッサージはよかっただけに残念。ダンナはオイルマッサージをやってもらう。
着替える時間、足湯に浸かる時間を入れてワタシはたっぷり2時間。ダンナは1時間ほどだったという。
ダンナはオイルをぬってもらって、マッサージはそれほどなかったと少々不満顔。
ワタシのほうは、さすがエステ屋、マッサージ屋の足ツボマッサージとは違いかなり丁寧、
足をやっている途中でフェイシャルも始まったので、分からなかったのだけど、もみ終わってから
なにかオイルのようなものを塗られて両足ラップぐるぐる巻きに。フェイシャルはクレンジングの後、
角質を落として、毛穴の黒ずみを取り(おそらく毛抜きのようなものでこそげ取り、ちょっと痛い)、
眉をかみそりで整え、パックをする。マッサージは頭から腕から肩までやってくれる。
顔も足もつるつるスベスベになって、ふたりでしめて406元(ぴあの割引が30%オフ)。まぁ満足。

徐家雁駅には歩いて5分ほど、そこから1号線で上海馬戯場駅へ。
チケット売り場が混むので19時前に来てくれとのことだったが、19時過ぎくらいになってしまい急ぎ足。
地下鉄の駅を出た所から球体の建物が見え、迷わず行くことができる。
チケット売り場に行くと、混み具合はそれほどでもなかったので一安心、
さっそく予約した名前とホテル名を書いた紙を見せると、すぐわかったくれたらしく、チケットを切ってくれる。
歩き方にはクレジットカードは利用不可と書いてあったけど、大丈夫でした。
料金表を見たら、予約した280元より安いチケットも記載があったが、それは売り切れているようだった。
会場に入り開演を待つ。あのバイクのショーをリハーサルしているのか、バイク音とクラクションが聞こえる。
ワタシ達より下の階の席はガラガラ・・・上の席だけ人で埋まっている。
馬戯場の外で、ダフ屋が懸命に言い寄ってきていたけど、あれは安い席を確保して売っているということか。
チケットに書かれているテーマは「時空之旅」、始まってみれば雑技団とかサーカスというより、う~ん
パフォーマンス集団?!というカンジの仕立てで、これで280元は損したか、と感じていた。
2部構成で、休憩を挟み、後半はだいぶ面白みも増し、吊り下げた布を使った男女ペアの演技は感動。
そして期待していた球体の中を走り回るバイクのショー、これには大興奮でギャーギャー叫んでしまった。
出てみれば雨、折りたたみ傘を持ってきていたので、地下鉄までそれほどぬれずにすんだが、
タクシーを拾う人たちの順序のなさ、無理矢理タクシーを止める人などの滑稽さを眺めていれば
すぐ後ろでは派手にケンカするカップル。そうそう、中国ってけっこうオープンになってきてるみたいで
男女交際も活発、デートする男女が多いこと多いこと。路上キスもけっこういたし。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 2日目その3・レストランは夜はけっこう早く閉まる

    夕飯を、これもまた行きたかった「圓苑」で取ろうということに。夜遅くまでやっているのも助かったと思い
    衝山路駅まで行き、タクシーに乗る。店に着くとまだ10時半くらいなのに「もうおしまい」と店員に言われる。
    ぴあMAPには23時半までやっていると書いてあったし、乗ってきたタクシーは他の客に乗っていかれて
    しまったので食い下がると、名刺のようなものを渡され「宛平店なら深夜2時までやっている、ここから
    タクシーで10分」と言われドアを閉められてしまう。とっても失礼だし頭にきた。それならタクシーを
    呼ぶくらいのサービスはしてほしいものだ。
    しかたないので、ちょうど客を降ろしていたタクシーに無理矢理乗り込む。タクシーを拾おうとしている
    人が2組ほどいたが、譲り合っててはいつ次のタクシーが来るかわからない。拾ったまではよかったが
    渡された名刺を見せて、違う店に行ってくれと示しても、字が見えないらしく、理解できないらしい。
    しかし、ここでタクシーを降りても周りに何もなく、おまけにタクシーもあまり来ないので
    どうしようもなく、とりあえず来た駅に行ってもらうことに。
    駅前で降りて、違うタクシーを拾い、違う「圓苑」に行ってもらう。
    今度の店はやっていたが、客が全くおらず、ちょっと心配に。
    日本語メニューもあってよかったけど、油断しすぎて、看板メニューのトンポーローを写真を指差して注文
    したつもりが、なんか違うものを頼んでしまったらしく、羊肉が来てしまい、失敗。
    でも他に頼んだ、蟹粉豆腐やあんかけチャーハンは美味しく、次回は絶対トンポーローを食べに来たいと
    思った。でもこの店にはサービスは期待しないほうが良いかも。野菜ラーメンをいれて全部で233元。

    店の前で難なくタクシーを拾いホテルへ。深夜になったのでイルミネーションは消え、夜景は見られなかった。

    • いいね! 0
    • コメント 0件