アルへシラス・タンジェ新港間のフェリー・他について

アルへシラス-タンジェ(タンジェ新港)間のフェリーしか(高速フェリーではない)利用していませんが、参考になれば幸いです。

去年の3・4月にアルへシラス・タンジェ新港間を往復、今年6月にタンジェ新港からアルへシラス間を利用しました。
アルへシラス発はそれ程遅れませんでしたが、タンジェ新港発は2回とも約1時間遅れました。利用したフェリー以外のフェリーも遅れていました。自動車・コンテナーの積み込みに時間がかかるようで、船内はガラガラでした。

タンジェ新港とタンジェ間は連絡バスが1時間に1便あり、所要時間は約50分です。(有料 25DHか30DHだった)
バス停はタンジェ新港はターミナルビルの横、タンジェ市内はバスターミナル近くのロータリーに面したところにあります。

タンジェ発の切符は、タンジェ新港のターミナルで買った方が良いと思います。理由はタンジェ新港発は約1時間遅れる可能性が高いので、ターミナルに着いた時点で、購入可能な最も早く出帆しそうなフェリー会社の切符を買えばよいからです。
自分は、旧タンジェ港付近の代理店で、約2時間後の切符を勧められ購入しました。去年は連絡バスは旧タンジェ港付近から出ており、無料でしたが切符を見せる必要があったからです。
購入後、連絡バスは旧港からは出ていないことがわかり、しかも有料に。(タンジェ旧港・バス停までプチタクシーで約7DH)
タンジェ新港に到着後、購入した切符の1時間前発のフェリーが出港しておらず、キップも発売中でガッカリしました。

タンジェ新港のターミナルビル内には、2行の銀行の支店があり、日本円からの両替も可能です。交換レートもそれ程悪くありませんでした。なお、DHから外貨への再両替時には、両替時に渡される書類が必要になります。
但し、タンジェ市内行きのバスに間に合わなくなる可能性があるので、注意してください。

タンジェ市内での両替は、メディナ内・付近に多数ありますが、バスターミナル付近にあるかどうかはわかりません。他地域のバスターミナル付近では見た事がありません。

モロッコ旅行中に特に危険と思ったことはなく、親切にされたことも度々ありました。
勿論、人通りの少ないところを避け、持ち物に注意する必要はありますが。
困っている雰囲気があれば、多くの人が声をかけてくると思います。不純な目的があるのかどうかは、自分で判断してください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント