少し、大分?早いですがハッピバースデイ・ツー・skaypolaさん!

にくい演出ですね。
一生の思い出になるかも。

直接なら予約時に言っておく方法もあったかと。
受付で言っても、夕食込みなら、宿によっては何かサービスかハプニングがあるかも?
朝食のみなら、その時。アウトの日がそうなら、朝食のがいいですね。

私なら「ここの宿が素敵と聞いたので、誕生日に記念に泊りました」といいますね。ダメ元で(笑)。
宿しだい、人しだいですが。

私が受付なら、他の従業員を呼んで、客にドイツ語がわかりますかと聞いて、わからないと答えたら、紙に英語で誕生日おめでとうと書いて、チョコレート(小さいの一つでもいいのです)をを添えて、ベッドの上に置いてきて、といいますね。雑談でもして、少しチェックイン手続きを遅らせて。

よく、チョコや果物がベッドの上に置かれていることがあるでしょ。
マイエンフェルトのハイジーホフでは、誕生日でもなかったですが、りんごがひとつベッドの上に乗っていて、宿が好きになりました。

もう予約されたようですが、前回泊まった湖とマルクト広場の両方に面したゼーホテル・グリューナバウムはいい宿でした。食事だけでもできるかも。

また、マルクト広場正面の一番奥のホテル・レストランや右斜め前のカフェがよかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ダメ元でも

    マルコポーロ3 さん

    返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
    さりげなくホテル側に伝えられる会話力があるといいんですが、
    ネット予約でもチャックイン時にダメ元で言ってみるのもいいかも
    ですね。

    マルコさんのレスに入る無益な横槍レスや、それらに送られる拍手には
    驚かされるのを通りこして呆れますが、もっと有益な内容で盛り上がれ
    ないものかといつも思います。
    つまらぬ相手批判でエネルギー使っても無益で不毛なだけなのにと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    受付の方などに「今日私の誕生日です」と言うことは自然な会話です。

    ただ、「予約しています○○です」「あなたのお部屋は何号室です」などとビジネスライクじゃ面白くありません。
    ホテルの方とも一期一会です。

    会話力なんて要りません。

    「今日は私の誕生日。それをこのような世界一美しい街で迎えられてうれしい」と、ブロークンでも何でも言えば、相手も英語は外国語。気持ちは通じます。

    お祝いの言葉だけはいただけるかも。見知らぬ外国人から言われるだけでもうれしいでしょ。

    誕生日の日は接した旅行者、各係員に吹聴して回ります(笑)。

    最初は誹謗中傷レスに返すこともありましたが、荒れてトピ主さんに迷惑がかかるので、削除を要請したことも。でもそれだけでも1,2分も貴重な自分の時間を使うのはもったいないので、その時間を回答、アドヴァイスに使うようにしました。

    残念ながらどの掲示板にもそのような人はいるので、無視するしかありませんね。