切に

こんにちは、おふたりさま。

日本でもかなり話題になっているようですね。
スペインの経済政策に対し、スペイン国民は激怒してます。

電気代はこの6年で50パーセントの値上がり、IVAも数年前は16パーセントでした。
医療費負担や公共交通も大幅に値上げ、つまりは給料以外の全ての値段が上昇しました。新聞も60センティモから1ユーロになり、毎日ペーパーの新聞を読むことすら贅沢な世の中になりました。
そして今後は失業手当カットが予定されています。

今回の消費税値上げにより購買意欲の減少、商品流通の減退、売り上げ減、雇用人数の減少、が大半のスペイン人の描くチャートです。

政治不安の原因は大きな政策の転換に当たって首相が会見を行い、国民に対し説明を行う器量がないこと。議会での説明に1ヵ月半もかかるようでは、国民の理解なんて得られません。その反面キエフでのユーロカップの決勝戦などは、同日に見に行くフットワークの軽さ。
政策が国民からの理解・支持を得られないうちは、事態は悪化すると思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 再度おふたりへ

おふたりさま、早速のお返事、ありがとうございます。

増税もいいですが、すべてにおいて言動と行動が矛盾。飴と鞭ならまだしも、鞭に鞭なので納得できない。
    この首相にしてこの財務大臣あり、その他の官僚たちにも日本に勝るとも劣らない軽はずみな発言が続き、国民は怒り、呆れ・・・。なんだかもうスゴイ状態です(汗)。

>その反面キエフでのユーロカップの決勝戦などは、同日に見に行くフットワークの軽さ。ーーー 結果は最高でしたね。
    確かに!スペイン唯一のグッドニュースと言われてましたから。こちらではサッカーはバル観戦が多いので、スペインチームが最終戦まで残ったことで、バルにとっては莫大な経済効果がありました。政府ができないことをしたという感じです(苦笑)。

旅クマさんの Camper 作戦、なんだか夢がありますね~。
    日本でも消費税が値上がりするんですよね。今後日本でお買い物することがあったら、税還付してもらおうと思います(笑)。

日本ではあんな大震災があったのに、経済的にも安定している。
    スペインは? この差は何? スペイン内外また個人的な疑問・憤りです。

なんだか愚痴ばっかりですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まるで、「泥鰌閣下の治める日出国のような」

viviendoenmadridさん、Hola♪
    まるで、日出国の近未来を、凝縮したような状況になってますね。
    スペインリピーターなもので、みんな口々に、「スペイン大変な事になっちゃってるね」といかに失業率が高いのか、何か巻き込まれなかったか、聞いて下さいます。まっ、みんなが聞きたいのは、『旅のトラブル話』の事なんですけどね。

とうとう、4円の手数料込でも、Euroが100円を切った所なので、蒸し暑い日本で”妄想”にふけるわけです。例えば、「今、CAMPERの靴を、外国人枠で10%OFFで買って、21%分の税金の一部を返金してもらい、100円をかけたら幾ら程度になるかな~?」って思いますが、生活している方々にはきついですよね!

欧州蹴球大会のごとく、ぎりぎり⇒トップスピードに調子を上げて行って優勝出来れば、スペイン経済万歳♪なんですが、何だか本日イタリア国債も投機ぎりぎり1歩手前まで引き下げられたので、まだ拡大ですね。これがさらに、ブルーチーズ系熟女モテモテのソラマメ@オランド首相のお国まで、問題波及となると、さてEUROの行方はお花畑でゴローンの死に体になってしまうのかもしれません。

それにしても2007年夏までは、本当に高くて高くてため息が出たのにな~、と遠い目になります。
    しかし、日本もどうなるのやら・・・・いや、誰が首相になっても変わらない所は一種の強みなんだろうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相当大変な状況のご様子・・・

viviendoenmadridさん、こんばんわ。

>電気代はこの6年で50パーセントの値上がり、IVAも数年前は16パーセントでした。
    >医療費負担や公共交通も大幅に値上げ、つまりは給料以外の全ての値段が上昇しました。新聞も60センティモから1ユーロになり、毎日ペーパーの新聞を読むことすら贅沢な世の中になりました。
    >そして今後は失業手当カットが予定されています。

うーん、想像以上に厳しいですね。
    日本は未だ幸せと言うべきか、生ぬるいと言うべきか・・
    すくなくとも円高で非輸出企業は元気ですので。

>政策が国民からの理解・支持を得られないうちは、事態は悪化すると思います。

ちらっとお聞きしただけでも驚くべき状況では国民の理解を得る・・・なんて事は困難極まりないのではないでしょうか。

とはいえ逃げ道があるのかどうか・・・結局同じ苦労をするならユーロやIMFに命令されるのではなく、ユーロから脱退して苦労しよう・・なんて世論が高まるのではと思います。

いや、大変ですね。

>その反面キエフでのユーロカップの決勝戦などは、同日に見に行くフットワークの軽さ。

結果は最高でしたね。
    経済的に困っている国が強かったと言う印象がありますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件