退会ユーザ @*******
12/07/12 23:18

Re: 10日間ドイツに行くのですが・・・

建築を巡る旅!!
なんとうらやましい…♪

わたしはベルリンのことは分からないのですが、きっとデッサウ方面にも行かれるのでしょうね!
gutenmorgenさんが仰るようにベルリンで4日は必要とのこと、オランダも是非4日を!

建築学科の学生さんとのことですので、釈迦に説法状態で恐縮ですがMVRDVやエンゾピアノ、リートフェルト、ピートブロム、etc…と建築家百花繚乱ですよね!

アムステルダムの建築マップです。見どころ膨大!
http://www.arcam.nl/default.lhtml?lang=uk&ref=architectuurgids&sub=kaart&map=1


オランダ政府観光局のサイトより、オランダ広域の建築紹介ページです。
http://www.holland.com/jp/tourism/activities/architecture.htm


空の玄関口、スキポール空港は機能美も兼ね備えていると評判で、洗練されたピクトグラムと、何故かとても読みやすいフォントを目にする度、気持ちがよくなります。

わたしはフランスから鉄道でオランダへ北上した時、あるところを境に建築様式がガラリと変わってとても新鮮な驚きを憶えました。
ドイツ←→オランダでしたら、そこまでの変化はないかも、、ですが、車窓の旅もいいですね。

飛行機にするか、鉄道にするか、既にご回答されているかたがたのご意見を参考になさって下さいませ。
具体的な回答でなくすみません。。。

どうぞ実り多いご旅行を♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答ありがとうございます!

    オランダの具体的に行く地域しか、決まってなかったのでサイトを教えていただき助かりました!
    皆さんの質問を見ていると海外での10日間って、かなり短いというのが分りました。
    今回が初めての一人旅なので、これぐらいの日数が良いのかもしれないですが・・・
    でも、二都市ぐらいしか回れないとなると寂しくも感じます。


    ドイツ国内でも様式の変化ってあるんですかね?
    フランスも良いなぁ・・・
    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    寂しく感じるのも当然。10日もあれば、皆さん5都市は回っておられますから

    この掲示板で多くの方が示されている旅程をご覧になればわかりますが、10日で2都市なんて方はいません。全部連泊でも5都市ですから。

    近代建築中心なら、アムスやベルリンもいいと思いますが、建築課だった友人知人はヨーロッパはロマネスクからアールヌーボーに至る歴代の建築様式のほうが参考になると、ウイーンやプラハ、ブダペストに時間を割いていました。

    旧帝国ホテルを設計したライトもメキシコのウシュマル遺跡のプゥク様式に魅せられ、「私はプゥク様式の生徒」というほど、古代の遺跡から影響を受けています。

    古きを訪ね新しきを知るのもいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件