時間があったら、理想的には、フランス一周がいいでしょうね。

僕は、ロンドンから、夜行バスで(当然フェリーで)ドーバーを越えて、パリに入りました。
パリからスペインに夜行列車で、入った。

次は、イタリアのジェノバから
ニース(モナコ)、マルセイユ、ボルドー、トゥール、シェルブール
と旅をして、イギリスのポーツマスへ。

その後は、ヨーロッパを鉄道で走り回ったときに、
アムステルダム~ブリュッセル~ルクセンブルク~ストラスブール
と旅をして、スイスに入り、またパリに戻りました。

他でも、パリに行ったことは何回かありますが、
フランスを一周できるならば、そりゃ一周したほうがいいです。

だって、旅とは、旅をしている途中を楽しむものだから。

現在は、飛行機でいくらでも、ピョンピョン飛べますが、
そんなものは、旅ではありません。

南仏から、列車に乗って、トゥールに行くから旅なんですよ。
パリから南仏へ往復して、
また、パリからトゥールへ行って、ロワールの古城群を見ても、
感動がないです。

やはり、
ニースからマルセイユ、
マルセイユからカルカソンヌ、
カルカソンヌからボルドー、
ボルドーからトゥール
と旅をしてこそ、
旅の楽しみがあるわけです。

旅の本質は、次々と新しい町を訪れていくことです。

フランス一周はいいですよ。
でも、フランスに限らず、周辺のベネルクス三国や、スイス
なども、ルートに入れるといいでしょう。

ある国を一周する旅は、それだけで、別の価値があります。

オマケに僕のフランス旅行の話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/france.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント