フランス「一周」は無理。

乗り鉄さんなら、正確な知識を。

フランスは、田舎から田舎への鉄道路線は、極端に不便。
田舎から田舎へ移動の際は、いったん
田舎からパリへ行き、パリから次の田舎に行くことになる。
すなわち、フランス「一周」は、ありえない。

これがフランスとドイツの違うところ。
ドイツなら、文字通りのドイツ一周は簡単。
乗り鉄さんなら、その知識に則って、正確な表現を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄道でフランス一周する馬鹿はいない

要するにフランスの鉄道はパリを中心に、
    放射状に伸びていると言うこと。
    地方都市同士を横断して結ぶ路線は少ないし、
    あっても非常に不便。

中央集権、一極集中の国家の成り立ちからの必然であり、
    そこがドイツとは全然違う。

鉄道でフランス一周する馬鹿はいない!

• いいね! 0
    • コメント 2件

何度も一周しました。

お二人は一周されたことがないようですが、私はどの国もその国の鉄道パスを利用し、1~2週間で一周する旅程を組んでおります。ゆえに元が取れないなんてことはありません。今回、トピ主さんはパスを利用されるかわかりませんが。

それ以外に欧州、北米、中南米一周など1ヶ月以上の旅との組合せです。

仏の場合、確かに日本と同じく、東京から新幹線が放射状にのび、仏はパリから放射状と似ております。

ただ、JRが地方間も便利なのと同様、仏も1~2時間ごとにはあり、意外と便利なのですよ。

MSM~ロワールも、パリへ戻るのは時間的には同じですが、TGV代が要るので薦めません。フランスパスは他パスよりTGVが取れやすいですが、確実とは言えず、予約の要らないローカル線で行くのが一番いいのです。スピードは速いですよ。

よって、パリからMSM、トゥール、ボルドー、トゥルーズ、カルカソンヌ、モンペリエ、ニース、プロバンス地方、シャモニ、リヨン、ストラスブール、パリで2週間で回っています。人を案内するので何度もです。

今回のトピ主さんは10日ですから、全部は無理なので、主な観光地だけお薦めしました。10日なら余裕です。

• いいね! 0
    • コメント 0件