僕がダッカに寄ったのは、バンコク~ダッカ~カトマンドゥのフライトのトランジットでした。

僕が1984年から1985年にかけて旅をした時の話。

その航空券は、
日本~バンコク~(ダッカ)~カトマンドゥのフライトと、
コロンボ~バンコク~日本のフライトを組み合わせたものでした。

ですから、カトマンドゥ~バラナシは、おんぼろバスで陸路移動でしたね。
トリバンドラムからコロンボは、現地で航空券を買いました。

インドとネパールのビザは、自分で日本で取っていきました。
バングラデシュは、飛行機の関係で、一泊しなければなりませんでした。

空港からダッカ市内のトランジットホテルに連れて行かれて、
そこで一泊。

ところが時間が有ったので、トランジットホテルから勝手に外に出て、
みんな、ダッカ市内を歩いたりしました。

ですから、僕はダッカ市内を歩いているわけで、
入国スタンプはないのですが、バングラデシュを訪問国に入れてるんです(笑)。

まあ、バングラデシュは、わざわざ行くようなところではないと思いますよ。
何かのついでに立ち寄れば、それでいいのでは??

僕が2007年にインドに行った時、
ある日本人旅行者が、帰りのフライトがダッカからということで、
「デリーでは午前に申請して、午後にビザがもらえる」
と、がんばってました。

バングラデシュは、インド旅行のついでに立ち寄ればいいと思いますよ。
コルカタからバスでも行けますしね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント