Re: アナドルカヴァウからの復路

6月初めに行きました。別のトピにも書きましたが、確かにアナドルカヴァウで3時間もあるのは長すぎると行く前には思いましたが、砦を登って、その後桟橋の近くで途中で知り合った方たちとおしゃべりをしながら昼食を取っていたら、3時間もあっという間でした。砦までは確か30分ほどの登りです。頂上でのボスポラスや黒海の景色は素晴らしく行ってみる価値は十二分にありますが、炎天下での登りはそこそこ体力を消耗します。頂上で過ごす時間にもよりますが、計1.5時間はみておいた方がいいでしょう。陸路で戻るにはどの位かかるか不詳ですが、15時発の船のエアコンの効いた船内で昼寝をしながら1.5時間でEMİNÖNÜに戻るのも快適な一計と思います(多分時間的にはこちらが確実)。
miro-miroさんと同様に、私も行く前は帰りにルメリヒサルに寄ることを考えていましたが、暑さと往きに見たルメリヒサルのけわしさに怖気付いて、今回はあきらめました。時間的な制約を考えると、一度に両方はかなり難しいように思えます。天候・体調・御自身の優先度によって、お決めになるのがいいでしょう。
ちなみに、御存じかもしれませんが、下記どなたかのブログに両方の訪問記が出ています。ご参考まで。
http://ciao66.exblog.jp/4946108/
http://ciao66.exblog.jp/4963027/
http://ciao66.exblog.jp/4975758/

楽しい御旅行を。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    こんにちは

    私にとっては一番現実的なアドバイスになりました。
    ルメリ・ヒサルはまたの機会に行きたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件