Re: 野良犬

nontaさん、こんにちは。
トルコの情報ではないので、こちらにつけさせてくださいませ、ということで、先にお詫びを。


~海外での野良犬ですが、いい気持ちはしませんよね。
私は、基本的には犬は好きですが、自分が飼っている犬でない場合には、ねこと違い被害が大きくなりがちですから、遭遇すると本当に困ってしまいます。


シチリアが多かったんですよ~
シラクサの駅を下りたら、線路上にひと群れいて、どうしようかと思いました。
また、ノートのバス停を下りたところにもいっぱいいました。

別に、どうということはなかったんですよね、おとなしいものでしたし、つきまとわれるとかはありませんでした。
それでも、彼らが狂犬病の予防注射をしているとは思えませんでしたから、群れの横を通るときはどきどきしました。

一般に言われている注意、食べ物などを外にぶら下げない、逃げたり走ったりせず、毅然と、しかしさっさと歩く。
それを思い出しながら、通り過ぎました。


一般的な注意喚起ですね。
http://www.forth.go.jp/topics/2012/01101145.html

↓こんなのを見ていると、殆どの国で“危険性”があるように見えますね!日本がむしろ例外的なのでしょう。
http://www.saitama-vma.org/rabies.html

↓噛まれた直後の洗浄・消毒はそれなりに効果があるようですから、これは覚えておくといいですよね。
http://www.sompo-japan-off.jp/kaigai/tag/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85


措置は、早ければ早いほどいいにしても、潜伏期間が長く、その間でも間に合うようですから、予め、医療水準、言葉の問題などをふくめ、いざというときはどうするか、は、トルコに限らずとも考えておくといいかもしれない、と思いました。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 野良犬

    nonta様、ときどきClio様こんばんは。

    やはりなるべく普段通りの振る舞いをするのが一番の対策なんでしょうね~(犬嫌いにとってはいち早くその場を逃げ出したいので、それが一番難しいのですが^^;)

    南米やイタリアにもやはりいるのですね、というより日本のように野良犬がほとんどいない国の方が珍しいのでしょうか・・・

    現地の医療機関等も出発前に一通り確認していこうと思います。

    回答ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 野良犬/追加。

    既にご存じのことも多いかと思いますが、こんなページもありましたので.........

    名鉄病院予防接種センター
    http://vc.kkch.net/rabies.htm

    また、ここにも、一部関連した記事が.........
    http://blog.livedoor.jp/pjf/tag/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85


    私も、勉強になりました。
    日本は、近年発病がないぶん、案外対応が手薄なことも知りました。


    事前の接種もなかなかたいそうですから、よほど探検家か動物相手の仕事、僻地への赴任ででもなければ、する人は少ないでしょうね。

    いっぱんにはやはり事後、(暴露後というのですね!)ということになりましょう。


    こうした情報の中にも触れられていますが、海外旅行傷害保険はかけていかれますでしょう?
    日本語での対応が可能なところ、いざというとき適切な病院を相談できるところ、など、考慮の上、手厚くかけていかれると安心かもしれませんね。
    また、「犬に噛まれた」「狂犬病を心配している」などの言葉をちょっと覚えておくとか.......

    私は、体にちょっと不安のあるときは、それに関連した特殊な医学用語を、少なくとも英語、可能ならば現地語(そんなに変わった国には行っていませんので......^_^;)を調べて、心覚えしておくようにしています。
    そうすれば、周囲のひと、あるいは最初の医療機関で、すぐに適切な理解を得られますよね。


    まず、何事もないと思いますので、不必要に心配されることはないと思います。
    イスタンブールでは、何せネコは多かったが犬は少なかったです。
    (ネコでも危険性はあります。)

    でも、いましたね、ドルマバフチェ宮殿のチケット売り場の真ん前に陣取って昼寝をしたましたっけ。
    てこでも動かないので、(すごく大きな子でした)体をのばして、お金や切符をやりとりしなければなりませんでした。
    全然おとなしかったです、でも、予防接種をした飼い犬か野良犬かは.....??
    うーん、そのときは考えもしませんでした。
    こういうのが危ないんですよね、きっと。


    今回、いろいろと調べてみまして、たいせつなのは、とにかく心配な状況がおこったときに、速やかに決断をすることかな、と思いました。

    もしかしたら旅程全体がくるってしまうかもしれませんよね、お金も余分にかかるし......など、大怪我ででもないと、ついつい、迷い、というか、まさか.....?という気持ちが先に立ち、即座には判断にしくい場合も多いかと思うのですが、そこを、素早く決断する、ということです。
    万一の場合、手遅れになったら、それこたいへんです。
    そこのところの覚悟?を、頭の片隅にちょっと準備しておかれたらよろしいのではないでしょうか。



    トルコにゆっくり行かれるのですね。
    私は、定番めぐりしかしていませんので、羨ましいです。
    よい旅になりますよう、お気をつけて。