12/07/12 04:40

ありがとうございます。

北欧ですか?

北欧5ヶ国も興味があるので
是非行ってみたいです。

しかしこの様な回答があると言う事は
フランスやイタリアは
やはり危険なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最初から小学校でもいいですが、まず保育園・幼稚園に行ってからのが無難ということです

危険とはいえませんが、パリやローマ、ナポリなどは私もかなり気を引き締めます。仏ではパリより治安のよくないといわれるマルセイユにはわざわざ行く方は少ないですが、南仏では人気のニースも注意したほうがいいでしょう。
    一見、平和で何でもないように見えますが、スリ、引ったくり、置き引き、ぼられたなどはよく聞きます。特に夜は注意です。英語が余り通じないのも不安要素です。

他にマドリード、バルセロナ、アムステルダム、ブリュッセルなどでも警戒度を最大限にしています。

一方、ドイツ語圏3国と、北欧5ヶ国では本当は行けないのですが、日本と同じような感覚で旅しています。つまり深夜でも一人で歩いてしまいます。現地の女性も一人でそうしているから、大丈夫だろうとの自己判断ですが。でもよく見るとやはり人通りの多い大通りくらいです。

人通りの少ない深夜と早朝はやはりどこでも一人歩きはやめたほうがいいです。

タクシーも乗らなくて済むなら、なるべく女性一人では避けたほうがいいかと。たいていは遠回り、ぼられるくらいで済みますが。まれに不幸な事件も起こります。知らない車には乗らないという注意はさすがに守りますが、タクシーだと乗ってしまう私がいます。

ただ、夜の開演の帰りには歩くのはかえって危険ということも多いので一概にはいえませんが。

先日も上海で地図上ではもう、とっくに着いてもいいのに猛スピードで走り、どっか山の中に向かってるのではないかと疑ったこともあります。日本のタクシーとは同じと思わないほうが無難かと。全く乗らないのも難しいと思いますが、なるべくその機会を少なくは可能かと。

大きなスーツケースだとどうしてもタクシーを利用しがちになりますので、なるべく公共交通に乗りやすいリュックで行くのが無難です。床が女性の胸の高さであることも多い列車の周遊ではスーツケースはとても大変なこともありますが。

女性の初一人(初海外も含め)向きの保育園、幼稚園コースとしては治安がよく、英語か日本語が通じる国を薦めています。
    お薦めした8カ国以外ではルクセンブルク、スロベニア、NZ、豪州、シンガポール、香港、台湾、カナダなどです。韓国も入れてもいいですが、ハングル一色で初ひとりだと戸惑う方も。治安はよく、日本語も比較的よく通じますが。

北欧でもコペンハーゲンなど大都市は注意が必要です。これは世界中共通です。

娘や親戚知人友人、相談者女性の初一人旅の希望者には私が何回も訪れて、まず問題ないだろう(ただし当然ながら100%の安全は保証できません、ごくまれに以上の国々でも不幸な事件が起きています。

一人旅は自由で面白いですが多少のリスクはあります)と思われる以上の国々を薦めましたが、いずれも大過なく帰国されています。多くの方の一人旅向き国にも以上の国々はよく登場しています。

仏、伊も小学校クラス(他の欧州は1~6年のどれかに)で、最悪で盗難程度でそれほど心配することもないのですが、やはり保育園、幼稚園に行ってから小学校に行ったほうがいいかも(笑)というのが私の考えです。

初一人旅女性にモロッコは中学校クラスかな?
    ヨーロッパ(小学校)を卒業してからでもいいのではないでしょうか。

ただ、欧州に1回しか行けない(またはかもしれない)という方もいますね。その場合はドイツ語圏3国や北欧などを1週間ほど旅して一人旅に自信が付いてから後半に仏、伊、西など行きたい国に入ることを薦めています。
    ご希望のベネチア、パリを最後にしたのもそういうことです。

まあ、ベネチアなど北伊はドイツ語圏3国と治安もたいして変らす、ローマなど南伊とは同じ国とは思えないほど全然違うのですが。

伊は危険と聞いて、欧州一周から伊を除いた女性に会いましたが、これもバカげた偏見かと思い、フィレンツエから北ならまず問題ないと思うよと言ったら、嬉しそうに旅程に入れていました。

ただ、やや危険と思われている国(仏、伊、西)ほどすてきな観光地が多く、食事も美味しく、面白いので困ってしまうのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件