現地で購入するリスク

以前、ポーランドを回っている途中で、カメラが故障し、
現地のスーパーで購入したことがあります。

郊外の大きなスーパーの家電売り場の入り口で
山積みされていて、日本製で、かなり安いのが
あったので、それにしました。

しかし、当然といえば当然ながら、マニュアルが
日本語でないので、さっぱり分かりません。

使用中、液晶画面にいろいろメッセージが表示
されるのですが、それも読めません。
(多分、日本語表示に切り替える機能があると
思うのですが、マニュアルが読めないので、
設定ができません。)

とはいっても、私が使う機能なんて、ズームぐらい
なので、そんなに困ることはありませんでしたが。(笑)

ただ、上記のように、性能を全く調べずに適当に
購入したため、実にひどいカメラでした。

液晶画面が暗すぎて、日中の野外では、撮影した
画像が確認できない。のぞき込む穴(ファインダー?)も
あるタイプでしたが、そこから見える範囲と、
実際に撮影される範囲に誤差が大きい等々。

帰国してからは、そのカメラは全く使用していません。


他の皆さんがおっしゃるように、日本から送って
もらうのは現実的ではないと思いますが、
現地で購入すると、このような問題があることが
参考にでもなれば幸いです。

ネットで機種や性能をちゃんと調べて購入するか、
もう臨時の使い捨てを割り切って安いのにしておくかの
どちらかにすべきかと。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント