追加・・だんだん自信はなくなりますが・・

虎猫さん

時間があればですがルッツエルンまで乗っても大して時間はプラスになりません。たぶん(類推ですが)このフォアアルプエキスプレスはザンクトガレン、アイジンデール、ルッツエルンの大聖堂めぐりの巡礼ルートを電車でつないだのではないでしょうか。ルッツエルンからベルン、フリブールというのが古い巡礼路のようです。ルッツエルンはもちろんアルトゴルダウはそこそこ遠回りですがまあ1時間少々の回り道です。

要はアイジンデールまででどのくらい元気が残っているか・・・でしょう。くたびれたら車窓風景を楽しむ訳には行かなくなりますからね・・。

2)ウエーフナウ・・・すみません、経験がありません。 スイス政府観光局日本語ホームページのエリアでチューリヒを検索してみてみるか、直接(たぶん無いでしょうが)検索はどうでしょう。
  www.myswiss.jp エリア   チューリヒから乗るとかなり時間が掛かりすぎるので近所まで電車が時間の節約です。チューリヒ湖は周囲が平坦?なため船路にそれほどの変化がない・・のとラッパーズビルまではかなり距離がありますが・・・。

3)せっかく地元居住者がご一緒なのですからそれに合せて一月のハーフフェアカードはいかがでしょう。例えばザンクトガレン、アイジンデール、ルッツエルン、チューリヒの場合は皆さんでONEDAYTRAVELTICKETなんていうのがお得な気がします。確か回数券?もあります。 皆さんで使える・・・はず?です。

チューリヒ市内、近郊は確かお得な1,2,3日券なんてのも・・・あるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/12 09:10

速やかに有難うございます

ぼうふらおじいさんさん、またもや速やかなご回答を感謝いたします。

1)は伯母の体調などを見ながら、判断したいと思います。いずれにしても天気を祈りたいです。

2)ウエーフナウは、やはりマイナーなところなのでしょうね。いつか調べてみますが、今回は無難なラッパーズヴィルかキュスナハトにしようかと思います。
    単調にならないように、片道は列車を利用します。花火をボートに乗って見ることも考えたのですが、帰りが遅くなりそうなので、迷っています。伯母がいるので、多分無理でしょう。

3)一日乗車券、回数券など、いろいろ種類がありそうですね。よく調べて検討したいと思います。

また、何かの機会がありましたら、宜しくお願いいたします。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件