イメージで・・・

最近は、所謂ガイドブックではなく、ガイドブックめいた本、
目的国の歴史・文化の物語、Newsweekの特集記事、Internet
で検索した情報を元に、ふらふら出かけます。

アジア中心ではありますが、まのとのま著「無敵シリーズ」
これは愛読書です。彼女らのイラストを元に、市場に出かけ、
現地の調味材探しをじっくりすることも、珍しくありません。

また、この掲示板の母体である、「地球の歩き方シリーズ」
も、時には買ったり・図書館で借りたりして、持って行きます。
この前のスペインでは、Madrid編の事をすっかり忘れていて、
Cacao Sampacaのお店の最寄駅が思い出せず、行かれませんでした。

スペインでは最近、ガイドブックに載らないような場所ばかりなので、
スペイン語で情報収集をしてから、出かけます。まぁ、これは
仕方あるまぃ、と腹をくくり、スペイン語の勉強も兼ねて、集めますが、
見当だけつけ、現地で最後の情報収集をすることも珍しくありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/06 11:39

    Re: イメージで・・・

    皆様こんにちは。クマさん、Hola!
    新年早々、だるーいんですが、仕事をしつつ、だるーいんですが、一区切り勝手につけてまた覗いてみたりして。

    いや、失礼しました。

    >所謂ガイドブックではなく、ガイドブックめいた本、
    >目的国の歴史・文化の物語、

    あっ、そうそう、そういうの面白いですよね。
    私は狂女王ファナとかイサベル女王の話を読みました。


    >現地で最後の情報収集をすることも珍しくありません。

    私もそういえば、現地の観光案内所に行くことがあります。
    日本語情報はほとんどないですね。

    でも、市内地図は、英語や現地語が駄目でも利用価値ありそう。
    日本のガイドブックに出てるのよりずっと詳しいのがあったり。
    要求しなくても市内マップがそこらのラックに置いてあれば自由に手に取れますしね。

    ところで、行って帰って来てから各種資料を読み直したほうがよく理解できるんですよね(苦笑)
    あっ、そうだったのか・・・・なんて今さら。

    失敗してからもう一度読み返して「あー、そういうこと?」みたいなのとか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件