ガイドの必要がないところで、ガイドを雇うのが問題ですよ。

僕もエマーム広場へ行きましたが、広いところですね。

エマーム広場はだだっ広くて、ただ疲れるだけだった@イスファハン/イラン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/emam_square.htm

僕は、「Lonely Planet West Asia」と「地球の歩き方・イラン」を
持って行きましたが。
ガイドブックで十分でしたよ。

もともと、観光地の遺跡などで、自称ガイドが声をかけてきたら、
逃げられたら逃げればいいんですけど、しつこく着いてくることがありますね。

僕もエジプトのアスワンの、エレファンティネ島へ行ったら、
自称ガイドがくっついて離れず、お金を取られてしまいました。

また、インドネシアのジョグジャカルタの「水の宮殿」に一人で入ったら、
ガイドがくっついてきて、お金を取られました。

これは、ガイドが勝手についてきたので、ほんの少しでしたが。
ただ、ガイドを雇ったことになれば、ある程度は取られたでしょうね。

最近の日本人の個人旅行者は、
現地ツアーに参加することを前提にしています。

すると、現地ガイドに頼むもの自然です。
でももともと、ガイドブックがあればガイドなんか必要ないです。

そこが問題でしょうね。
個人で見て回ることが前提ならば、ガイドが来ても、
最初から相手にしませんからね。

という感想です。

他の旅行者への注意喚起、ありがとうございました。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント