肉団子48さんの意見に賛成です

ホテルの予約を変更してはいかがでしょうか。
プリントアウトしてあるといっても、オクトパスでの予約であれば、
変更できるのではありませんか?
クレジットカードで支払い済みでも、キャンセルするとちゃんと戻入されますよ。


マルペンサからシャトルバスに乗って中央駅まで移動し、
中央駅至近のホテルを予約するのが、この場合は一番都合がよさそうに思えます。
到着当日徒歩でホテルへチェックインできますし、
ホテルに荷物を預けて最後の晩餐を見に行けば、
その後のフィレンツェまでの移動の際も、荷物を取りに行くのが楽です。


始めての土地で、スーツケースを転がして夜に10~15分歩くのも
普段のミラノならば宿の場所さえ分かり易いなら反対はしませんが、
この時期、歩いている人もまばらだと思うので、かなり心細いし、
迷っても道を聞ける人がいないのではないかと思うのです。


バスより鉄道の方が正確でよさそうと思ってマルペンサエクスプレスを選択したのかもしれませんが
空港からのシャトルバスは、けっこう正確に走りますよ。
ましてやこの時期道が空いていますから、早く着くぐらいではないかと思います。
スーツケースもバスの下の荷物入れに入れるので楽なので私はシャトルバスの方が好きです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/07/11 22:19

    Re: 肉団子48さんの意見に賛成です

    ぐら姐 様

    ありがとうございます。
    中央駅は他の方も記されているように「治安」が気になります。
    いくら中年の男とはいえ一人でスーツケースを夜11時頃転がして
    いるのは余りにも目立つのではないでしょうか?

    今回は翌日のツアーの集合場所がカドルナ駅近くなので徒歩で行ける
    エリアということで北駅にこだわりました。
    でダウンタウンを変更してグラッエ教会近くのホテルにしようかと検討しています。
    ここなら駅からタクシーでも分かるかと・・・


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    少なくとも、駅前ホテルなら大丈夫では?

    近頃は、ミラノ宿泊はに入国時または出国時に1泊程度なので、
    いつも中央駅至近のところに宿を取ります。
    23時、24時でも歩いて行っちゃってますが、
    怖いと感じたこともなければ、危なかった経験もありません。
    次の日に列車で移動するのに一番便利ですよ。
    タクシーも使わずに済みますし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件