退会ユーザ @*******
06/01/06 09:59

Re: ガイドブックの選び方

先日スペインに行ったときには・・・・・

地球の歩き方スペイン

るるぶスペイン

マップルマガジン・スペイン

選ぶ基準は、書店でパラパラ見てみて「欲しい情報が載っているかどうか」。
だから「絶対にこれ」と決めているわけではなく、そのときどきによって変わります。

以前は昭文社の『個人旅行』シリーズを買うこともありましたが、今はそのシリーズは無いですね。
1冊だけ買って済ませるというのは少ないような気がします。
そのわりには精読はしてませんけど。拾い読みで。

旅行のポリシーはありませんが、傾向としては、

1.贅沢旅行ではないが貧乏旅行ではない(宿は個室でバス付き希望)。
2.ブランド物、化粧品には興味なし。
3.遺跡大好き。あまり行ってないけど。
4.予定を詰め込み過ぎない。

付け加えれば、美術館・博物館大好き。

メイン:日本語のガイドブック
サブ:日本語および英語の旅行サイト情報

スペインの場合はスペイン語サイトも見ます。大雑把に理解できる程度にはスペイン語を勉強したので。。

ネット情報があっても本は買います。
私はアナログ人間なので、紙媒体が好きです。本好きですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ガイドブックの選び方

私は学生のとき、一人でリュックサックを背負って一ヶ月ヨーロッパを旅行しました。初めての海外旅行です。なぜかガイドブックはこのときも持っていませんでした。旅行会話集だけです。そのため、街のインフォーメーションでマップをもらい、見所を聞き、観光しました。宿泊情報は、このインフォーメーションか、バックパッカーに聞きました。もちろん予約なしの飛び込みです。当時はインターネットはありませんでした。多分観光名所をずいぶんスキップしたと思います。駅に着くと、すぐインフォーメーションセンターです。何を見たら良いのか? 真っ先にききます。宿泊は、何箇所かあたり、一番安くて快適そうなところを選びました。
     今はそのような体当たりのスタイルはとっていませんが、ガイドブックにはあまり縁のない旅行スタイルです。街に着くと、まず走りますね。ランニングです。20キロほど走ると、街の輪郭がわかってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件