Re: 一例として

回答ありがとうございます。

実はできれば私も帰りにルメリ・ヒサルに立ち寄りたいのですが、17時位までにはシュルケジ駅近くのホテルに戻っていたいので果たしてどうかと思っていたところです。

でも渋滞の事を考えるとかなり危険な行程になってしまいそうですね。
ルメリヒサルまで45分!となると、もしかして一番確実にシュルケジに17時に着くのは15時の定期船に乗ることなのかも。

ちなみにcokemomoさんはレヴェントからは市街地に戻られたのですか?
もしそうでしたら何時頃に到着されましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レヴェントで重大な任務?を遂行していたのです

    miro-miroさん、こんにちは。

    鬼まつさんが、いろいろとご提案くださってますね。
    私も行く前にはとてもお世話になったのです(^^)。
    ご親切なうえに、トルコ語がお出来になるので、本当に頼もしいです。

    えーと、私の方はルメルヒサルからどうしたかと言うと・・・

    宿泊がタクシム広場の近くだったこと、主人の会社の方にばらまき用のお土産を
    たくさん買う必要があったことから、タクシム広場までメトロで4駅のレヴェント直結の
    ショッピングセンターに行く、と決めていたのです。
    翌日が帰国だったので、パッキングを考えると絶対にこの日中にばらまき用の
    お土産を買わねばっ、と・・・。

    本当はルメルヒサルからまたバスに乗って・・・と考えていたのですが、渋滞などを
    考えるとイヤになってしまって、タクシーでレヴェントまで。20分で25TL。
    もし、レヴェントからそのままメトロに乗れば時間は読めるかと思いますが。
    シルケジまで乗換を入れて40分くらい?
    鬼まつさん、どう思いますか?


    復路でクルーズを楽しむことにしたら、時間も確実でしかも一日の疲れをのんびりと
    癒せていいかもと、ふと思いました。

    一度行っただけの体験ですから、ご参考までということで。

    楽しいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスを調べてみました

    私は実際にルメリヒサルからカバタシュ方面行きのバスに乗った事が無いのでIETTのサイトで調べてみました。
    ルメリヒサルの近くにAŞİYANというバス停があるようです。
    ここを通るバスを検索したところ
    22、22RE、25E、40、40T、42T
    のNo.が通るようです。
    40、40T、42TはTAKSİM 行きなのでBEŞİKTAŞから内陸側に入ってしまいますのでKABATAŞへは行きません。
    25E、40はSARIYER始発ですのでSARIYERからルメリヒサルへ行く時にも利用できそうです。

    所要時間ですが、SARIYER~KABATA間で80分と記載されていますので計算上だと25分程度です。
    が、海峡沿いの道路は慢性渋滞です。特にオルタキョイ~ベシクタシュ間が渋滞のメッカですので計算より時間がかかる可能性大です。(40分以上はかかるかも?)

    上記の時刻表は下記サイトにあります。
    http://www.iett.gov.tr/en/saat/orer.php?hid=durakhat&durak=L0017&durakname=AŞİYAN(Sarıyer)

    余談ですがこのIETTのサイト、昔はものすごくわかりにくくて使いにくかったのですが、リニューアルしたみたいでわかりにくいのは変わりませんが(笑)、ちょっとだけ使いやすくなっていました(笑)
    このサイトでバスルートを検索できます。
    http://www.iett.gov.tr/en/index.php


    私個人の見解ですが・・・
    istanbulに2~3泊しか出来ないようなスケジュールの場合、1日潰してアナドルカヴァウまで行くのはもったいないような気がします。
    ボスポラスクルーズは小型船での2時間コースに乗り、連絡船を利用して対岸のアジア側に渡る程度が充実しているような気がします・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件