一例として

miro-miroさん、こんにちは。

5月に行ったとき、miro-miroさんがあげておられる
10:30の定期船でアナドルカヴァウまで行きました。

一例として私が途中までとった方法を書いてみますね。

帰りは15:00を待たずにアナドルカヴァウを出ました。
14:00にほぼ対岸のサルイェル行きの小さな船に乗りました。
10分くらいでサルイェルの埠頭に着きます。(2TL)
埠頭を出たら右側に道なりに少し歩いて行くと、バス乗り場が
あります。(方向に注意、一度道路を横断します。)
人がたまっているので見当がつくと思います。

そこからカバタシュ行きのバス(25E)に乗ると、海岸沿いを
戻って行くことができます。
カバタシュからトラムに乗れば10分少々でシュルケジに着くと思います。

ただ、私はルメル・ヒサルに入場したかったので、途中の停留所で降りて
しまいましたので、カバタシュまでかかる時間がわからないのです。
料金は多分一律1.25TL、イスタンブールカードで払いました。

私が利用した日は木曜日だったのですが、お天気がよく暑かったせいか
海岸で水遊びをする人が多く、その人たちの路上駐車などもあってずいぶん
渋滞しました。ルメルヒサルまで45分かかってしまいました。とほほ・・・

ルメルヒサルからはタクシーで山越え(大ゲサ)をしてメトロのレヴェントに
出たので、カバタシュまでの残りの時間の見当がつきません。

また別のルートのご提案がいただけるといいですね。
楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一例として

回答ありがとうございます。

実はできれば私も帰りにルメリ・ヒサルに立ち寄りたいのですが、17時位までにはシュルケジ駅近くのホテルに戻っていたいので果たしてどうかと思っていたところです。

でも渋滞の事を考えるとかなり危険な行程になってしまいそうですね。
    ルメリヒサルまで45分!となると、もしかして一番確実にシュルケジに17時に着くのは15時の定期船に乗ることなのかも。

ちなみにcokemomoさんはレヴェントからは市街地に戻られたのですか?
    もしそうでしたら何時頃に到着されましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

レヴェントで重大な任務?を遂行していたのです

miro-miroさん、こんにちは。

鬼まつさんが、いろいろとご提案くださってますね。
    私も行く前にはとてもお世話になったのです(^^)。
    ご親切なうえに、トルコ語がお出来になるので、本当に頼もしいです。

えーと、私の方はルメルヒサルからどうしたかと言うと・・・

宿泊がタクシム広場の近くだったこと、主人の会社の方にばらまき用のお土産を
    たくさん買う必要があったことから、タクシム広場までメトロで4駅のレヴェント直結の
    ショッピングセンターに行く、と決めていたのです。
    翌日が帰国だったので、パッキングを考えると絶対にこの日中にばらまき用の
    お土産を買わねばっ、と・・・。

本当はルメルヒサルからまたバスに乗って・・・と考えていたのですが、渋滞などを
    考えるとイヤになってしまって、タクシーでレヴェントまで。20分で25TL。
    もし、レヴェントからそのままメトロに乗れば時間は読めるかと思いますが。
    シルケジまで乗換を入れて40分くらい?
    鬼まつさん、どう思いますか?

復路でクルーズを楽しむことにしたら、時間も確実でしかも一日の疲れをのんびりと
    癒せていいかもと、ふと思いました。

一度行っただけの体験ですから、ご参考までということで。

楽しいご旅行になりますように。