Re: ありがたいです!

ついでに。

以前はかなり大型のバギーで旅行されているのをよく見ましたが、今ではアルミに布の軽くて折りたたんでかさばらないのを使用が多いです。一番安いのでもかなり丈夫で2歳でも大丈夫です。それから、おんぶする装置。日本と違い前おんぶ式ですが、バギーを一瞬に折りたたみ左手、赤ちゃんを前おんぶで、右手で赤ちゃん用のバッグを肩にかけて、乗り物にさっと乗れるので便利です。

離乳食や飲み物も、GERBERやNESTLEが同じようなものを売っています。薬も問題なしですが、名前がわからないので、日本から常備薬を。衣類は一日3回くらいの替えになるので、夜寝る前に洗ってトイレに干すと翌朝には乾いています。毎日洗えば少ないのですが、オウチャクして貯めこむと大変です。アイロンかけの必要なものは、両手をこすって温かくして、手のひらアイロンで解決です。

男一人が2歳未満の孫娘を連れて旅行していても、困れば、どこでも優しいお婆ちゃんがどっこからか出現してくれ手助けしてくれるので、大助かりです。オムツ替えもマックには男用トイレにもオムツ替え台が必ずあり、そこで食べなくても利用させてくれるので、あの黄色いMは強い見方です。1歳にハンバーグを食べさせたら、ものの見事に下痢になりましたが。

ある意味では、赤ちゃん連れ旅行は、日本国内よりずっと楽です。泣かれても、周りの人にイヤな目で見られないし。わたしも赤ちゃの時は泣いた、いいよ、いいよ気にしなくっても、ってとこです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なんてお優しい(^o^)

mxegamiさま
    優しいご意見ありがとうございます。
    イギリス含むヨーロッパでは子連れに優しいとよく聞きますが、自分のこととなると、初めての子育てで周囲にご迷惑をかけないようにとつい神経質になってしまいます。あれこれ気に病んで、旅はまだ先ですが今から心の準備をしてます。
    mxegamiさん、男性だったんですね。すっかり育児中の女性の方だと思ってました。
    育メンですね。すごいです(^ ^)よっぽど旅慣れていらっしゃるのでしょう。
    お1人でお孫さんと旅行なんてなかなかできませんもんね。
    なるほど、マックは男性トイレにもオムツ替え台があるんですね。それを知ってしまったからには、今回はマックに行く時は旦那さんに積極的に赤ちゃんと一緒にトイレに入ってもらいます(^o^)!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なんてお優しい(^o^)

最初から孫娘と二人旅じゃなくて、スペイン人と結婚した娘に会いに行けば、ついでにヨーロッパ旅行も。それで、女房と娘に旅先で、これからはドン感な男が行ってもつまらないから、お爺ちゃん2-3日孫を預かってよ、って置き去りにあっています。それで、孫を連れて、公園の散歩や食べに行くにもいつも一緒。

イギリスでも、フランス、ドイツ、イタリアでも同じ目にあっています。それで、2-3日の外国での子守も苦にならなく。レストランて言っても赤ちゃん連れなので高級じゃなく、ファミリー的なところばっかり。ウエイトレスがお歳を召したところを選んで少し時間をズラして入ります。食事中に泣かれても、お婆ちゃんウエイトレスが抱いてあやしてくれ、ゆっくりと食べるし、オムツ替えもしてくれるし。

息子もメキシコ人と結婚、カンクンにも。そこでも、息子の1歳の孫娘の子守でホテルに置いていかれます。

もう、今では7歳と3歳になっていますが、この習慣はもう変わらないようです。二人とも、乗り物に乗ると、すぐに寝てくれるので、楽でしたが。

男・女で見たいものも決定的に違うのがあるので、旅先でも、御亭主に赤ちゃんを預けて2-3時間は一人でファッションの店に入り浸るのもいいもんですよ。御同伴だと、男にとっては苦痛の時間になります。