ありがとうございます!

自分の時間を割いてまでして、このように丁寧にご指導くださって本当にありがとうございますm(_ _)m

なるほど、なるほど!
では列車で到着したその足で当日or翌日の列車を予約してしまうのがよさそうですね。
日本から予約することができればいいですが、あまり予定を固めてしまうのも強硬日程の旅では怖いので悩みどころです...

ワルシャワ、そうなんですよね!
市民の手で瓦礫から街を再建したこと、幾度と無く戦争に巻き込まれてポーランドは苦労していますね~
とお伝えしたところ、「どうしてポーランドのことをそんなに知っているの!?」と驚かれました(笑)
確かに日本人からするとあまり馴染みの無い国かもしれませんもんね。
かくいう私もそうですし、マルコポーロ3さんに教えていただくまではクラクフという素晴らしい街の存在自体知りませんでしたからね(笑)

ほー!
イタリア、そんなにすごいところでしたか...
正直言うとあまり興味を惹かれなかったのですが、
>>何といっても欧州のルーツはローマ帝国
確かに!こう仰られるとやはり行きたくなってしまいますね!!

一都市だけでも行ってみたい!

ただ今回はヨーロッパ入りする前の日程の影響でどうしてもキエフinだけは変更がききません。
(ヨーロッパ入りする前にシベリア鉄道で北京~モスクワ~キエフと移動してくるためです。)

outのリスボンはまだ変更可能ですが、ロカ岬だけは今回の旅でどうしても外したくないスポットなので、
そう考えるとやはり旅の終着点はポルトガルとするのが一番効率がいいのかなぁと考えてしまいます。

そう考えると今回の私の旅のルート(キエフin/仮リスボンout)にイタリアを入れるのは、
なかなか難しいかな~とも思うのですが、
マルコポーロ3さんから見られていかがでしょうか??

本当に頼りっぱなしになってしまって申し訳ありません。。。
お時間があるときで結構なので、回答いただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パリ~西の間に伊を挟む案

遅くなりました。
    モスクワ~キエフですか。
    それで最初はルーマニアが候補だったのですね。

私も最初の欧州は列車で日本~モスクワ~キエフ(ただし通過だけ)~ブカレストでした。
    ルーマニアのあとのブルガリアまではキリル文字にロシア語、ドイツ語しか通じず大変でした。
    ようやくギリシャに入り、英語が通じてホッとしたことを覚えています。

インが空路ブダペストが可能なら空路ローマ・インでもいい気がしますが。

そして北上してブダペストがベストですが、不可ならパリからミラノに出て伊3市を周遊、ローマ、ピサ、ニース、バルセロナと地中海沿いを旅するのもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ミラノへ南下していくのですね!

おそらくこの頃には旅も終盤で予定にも多少の乱れが出ているでしょうから、
    時間に余裕があればマルコポーロ3さんが教えてくれた地中海沿いルートを進んでみたいと思います!

いや~やはりそれらの国ではなかなか英語は通じませんか...
    自分もロシア・ウクライナ・ハンガリーと進んでいくので、キリル文字は少し勉強しておこうかと思っています。

ところでマルコポーロ3さんの今までの回答など拝見させていただきました!
    いやいや、鉄道旅のプロフェッショナルですね!
    後日トーマスクック時刻表、購入してこようと思います(笑)

本当に丁寧に回答をくださいましてありがとうございました!
    お蔭様でクラクフやドレスデンなど、当初自分の頭には無かった素晴らしい街への訪問も計画にいれることができました!

出発までにまたいくつか質問スレをたてることがあるかもしれません。
    見かけたときにはまたよろしくお願いします。