グロースグロックナーはリーンツ側からハイリゲンブルート経由で

ツェルからだと、断崖絶壁の道を登って、高原を抜け、グロースグロックナーの山腹に着くだけ。最後のベースからしか山は見えない。まあ、途中の道の風景も、晴れればきれいだが、ガスが出たら、なにしにいったんだか、わからない。

もともとこの道は、リーンツからツェルに抜けるためのもので、グロースグロックナーを見に行くのには向いていない。

リーンツからハイリゲンブルート、そこからグロースグロックナーへ、という昔からの谷沿いにアプローチする方が、緑の野原から渓谷、そして氷河へと変わっていく、この山の眺望を満喫できる。

というわけで、ザルツブルクのついでに行くのは、おすすめしない。北側からでは、山向こうの谷の天候も、まったく読めない。海側(リーンツ側)から見ていて回復傾向にある日に、じゃあ、今日、行ってみるか、というのが、はずれの少ない方法。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 次回の参考に

    純丘曜彰 さん

    回答ありがとうございます。
    なるほど、アプローチするにもその方がきっと良いのでしょうね。
    ザルツからのツアーは最初からパスですが、次回にもし機会があれば、
    北上するルートで眺めてみようかと思います。
    どんなに素晴らしい所だったとしても、天候が良くなければ台無しですしね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件