グロースグロクナーへのツアーは週2日かも

見落としましたが、インスブルックかシュトウバイタール1泊だったような。

ここをシュトウバイタール1泊だけにすれば、ザルツブルクに1泊でグロースグロックナーにも行けますよ。

グロースグロクナーには触れていなかったので以前行かれたのかと思いました。

オーストリアといえば、やはりグロースグロックナーとザルツカンマーグートが2大絶景であるというのはチロル好きの私でさえ、認めざるを得ません。ドイツですが、ザルツブルク近郊のベルヒテスガーデンとともにザルツブルク周辺のベスト3でしょう。

これを逃したら、何のために行ったかわかりません。

ノートを見たら、もう7年前ですが、ザルツブルク中央駅前を火曜、土曜の週2便で7時30分発、所要11時間半とありました。
現在の催行曜日は不明ですが、それにうまくあわせて(ベルヒテスやバートイシュル泊の日と入れ替えるとか)ぜひ行かれるといいですよ。

nontaさんも眺めがいいとおっしゃってるように、アルプス横断道路としては、スイスにも例のないほどの絶景で日本のスカイラインの元となった山岳道路です。アルプス横断「鉄道」ではスイスが一番ですが、「道路」ではオーストリアというのが昔からの定評です。

オーストリア一美しい村に選ばれたハイリゲンブロートからのグロースグロクナーの素晴らしさはスイス以上かも。

なお、ハルシュタットは夕景と朝が素晴らしいのでバートイシュルでなく、そこから列車ですぐのハルシュタットで泊まったほうがはるかにいいですよ。

最終の連絡船に間に合う用でしたら、ぜひ。

連絡船からの眺めがハイライトなので、バスで行かないようにして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日程は行けそうではありますが

    マルコポーロ3 さん

    相対するご意見をそれぞれからいただき、う~ん…。
    もちろんここがオーストリアの一大名所として、あげられるのも確か
    でしょうし、オーストリア初めての私としてもどうして見落としたのかと
    後であわてました。一つには今回の周遊でスイスメインに比重を掛けたため、
    あまり気を引かなかったせいでもありますが。

    調べてみるとどうも時期的にもツアーしか方法がないようですし、
    あげておられる「ハイリゲンブロートからのグロースグロクナーの素晴らしさ」も
    バスが9月16日までで、見れそうにありません。
    またいつかはないかもしれないけど、あることを期待しつつ、今回は見送ろうかと
    思っています。ノートまで調べていただき残念ではありますが。

    ハルシュタットはもちろん滞在予定にしています。
    渡し船の最終便までは調べてなかったのでうっかりしていましたが、オーストリア
    政府観光局の交通リンクで出てくるハルシュタットの時刻と、国鉄サイトのタイム
    テーブルの時刻で最終便に違いがありましたが、国鉄の方が正しいんでしょうかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    9月中旬以降なら、次回ということに。

    9月でしたね。同時進行で数人の方にオーストリア旅程の相談をさせてもらっていたので7月、8月の方と混同しました。

    ツアーバスは9月中旬までです。

    ただ、路線バスとそう変らず、自由ですよ。

    何かバートイシュルになっていたようなので変えられたのかと思いました。ハルシュタットとザンクトヴォルフガング泊のほうがいいかと思います。

    時刻は早いほうに合せるのが無難です。多分、国鉄のほうが正しいかと思いますが。街へは早く着きたいので。