伊3市

予約は原則、現地駅で前日夕方までで問題ありません。その国に入ったら、すぐがより確実ですが。寝台だけは取りにくい(寝てる間に移動なので移動時間0。

飛行機より速いからです。空路でも移動に半日はつぶれます。)ので入国後すぐ。または高い手数料を払って出発前に旅行社でされるかたも。

ワルシャワは首都ですし、旧市街広場の再現には市民の多くが瓦礫を運ぶような体験があったので、思いいれは強いかと。
ただ、公平に見ると、欧州の首都では必訪といえるのはパリ、ローマ、ウイーン、プラハ、ブダペスト、ロンドン、アムス、アテネ、リスボン、タリンまたはストックホルムまたはコペンハーゲンがベスト10かと存じます。

今回の希望地に伊が入っていなかったので、あえて入れませんでしたが、ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい街のアンケートをすると、フィレンツエ、ローマ、ベネチアの伊3市が1~3位を独占するそうです。

両端の都市を除いて21日なら以上3市に1泊ずつは十分可能ですので、考えられてもいいかと。
ローマも1日でも主な名所は回れます。

グローバルパスは浅く広く回るためのものですから、原則1泊でいいかと思います。
丸1日あれば、その街の代表的な5、6ヶ所、半日(8~13時、13~18時)でも3ヶ所は回れます。

何といっても欧州のルーツはローマ帝国ですから、ゲーテならずとも伊への憧れは他の比ではありません(笑)。対抗はさらにそのルーツであるギリシャくらいかも。
最初のプランは京都、奈良にいかない日本一周のような気がしましたので、ひとこと。

この場合はローマ・イン、フィレンツエ、ベネチア、ウイーン、ブダペスト、クラクフ、プラハというのが効率的ですが、ローマインは可能ですか?

スペインではずっと首都だったトレドとイスラム王国だった時代300年の都コルドバとその最後の200年の都だったグラナダが必訪かと。いずれも半日でも可能です。

クラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツは3ヶ所間の移動も含め計2日で回れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

自分の時間を割いてまでして、このように丁寧にご指導くださって本当にありがとうございますm(_ _)m

なるほど、なるほど!
    では列車で到着したその足で当日or翌日の列車を予約してしまうのがよさそうですね。
    日本から予約することができればいいですが、あまり予定を固めてしまうのも強硬日程の旅では怖いので悩みどころです...

ワルシャワ、そうなんですよね!
    市民の手で瓦礫から街を再建したこと、幾度と無く戦争に巻き込まれてポーランドは苦労していますね~
    とお伝えしたところ、「どうしてポーランドのことをそんなに知っているの!?」と驚かれました(笑)
    確かに日本人からするとあまり馴染みの無い国かもしれませんもんね。
    かくいう私もそうですし、マルコポーロ3さんに教えていただくまではクラクフという素晴らしい街の存在自体知りませんでしたからね(笑)

ほー!
    イタリア、そんなにすごいところでしたか...
    正直言うとあまり興味を惹かれなかったのですが、
    >>何といっても欧州のルーツはローマ帝国
    確かに!こう仰られるとやはり行きたくなってしまいますね!!

一都市だけでも行ってみたい!

ただ今回はヨーロッパ入りする前の日程の影響でどうしてもキエフinだけは変更がききません。
    (ヨーロッパ入りする前にシベリア鉄道で北京~モスクワ~キエフと移動してくるためです。)

outのリスボンはまだ変更可能ですが、ロカ岬だけは今回の旅でどうしても外したくないスポットなので、
    そう考えるとやはり旅の終着点はポルトガルとするのが一番効率がいいのかなぁと考えてしまいます。

そう考えると今回の私の旅のルート(キエフin/仮リスボンout)にイタリアを入れるのは、
    なかなか難しいかな~とも思うのですが、
    マルコポーロ3さんから見られていかがでしょうか??

本当に頼りっぱなしになってしまって申し訳ありません。。。
    お時間があるときで結構なので、回答いただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリ~西の間に伊を挟む案

遅くなりました。
    モスクワ~キエフですか。
    それで最初はルーマニアが候補だったのですね。

私も最初の欧州は列車で日本~モスクワ~キエフ(ただし通過だけ)~ブカレストでした。
    ルーマニアのあとのブルガリアまではキリル文字にロシア語、ドイツ語しか通じず大変でした。
    ようやくギリシャに入り、英語が通じてホッとしたことを覚えています。

インが空路ブダペストが可能なら空路ローマ・インでもいい気がしますが。

そして北上してブダペストがベストですが、不可ならパリからミラノに出て伊3市を周遊、ローマ、ピサ、ニース、バルセロナと地中海沿いを旅するのもいいかと。