Re: タイ、王宮等の回り方

みなさん、ありがとうございます!

チャオプラヤーエクスプレス、楽しそうですね。
地下鉄経由でサパーンタクシン駅まで行って乗ってみようと思います!

うにゃにゃ?さん、バスも便利そうですね!
何かバス路線図みたいな本、またはパンフレットなどどこかで購入できたりしますか?
どこの国でもバスは敷居が高い印象があるのですが今回はぜひ活用してみたいです。

ラファエルさん、サイアム情報ありがとうございます!
買い物にも便利そうなので今回アノーマをチョイスしてみました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バンコクバス路線図

最新版は八訂版です。サイアム地区なら伊勢丹の中の紀伊国屋とかプロンポンならエンポリアム内の東京堂とかで店員に尋ねれば教えてくれます。一部持っていると市内歩きに便利ですよ。

アノーマ付近のバス停から76,77番がサパーンタクシンへ行きます。77番の逆方向行はそのまま乗っていると戦勝記念塔からモーチットバスターミナルへ行きます(時間はかかります)。73(73甲も),204はサイアムパラゴン前、東急前を通ってわたしの最寄ホテルへ行く足です。

市バスは階段なしでBTSより楽ですが時間帯、路線によってはさっぱり来ないこともあります。
    エアコンバスは区間で運賃が違いますが、車掌に行き先を告げてもなかなか通じないことがあります。
    ぜひチャレンジしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの~BTSって高架の電車です

サパンタクシンに行くにはBTS。BTSって高架を走る電車です。日本なら新交通システムです。
    アノーマのホテルから広い通りを左に見ると高架が見えます。インター-コンチネンタルホテルの前がチットロム駅に上がる階段です。昼間、10時から夜8時ごろまでなら、アノーマホテルのすぐ横がわにあるギャイソンプラザの2階から駅に抜ける通路が開いています。そこから、サイアムまで行って乗り換えサパンタクシンまで行くと良いです。

ただし、乗り換えは同じホームではなくて、たしか階段をあがったかな?

誰かに「サパンタクシン?}と聞いてみてください。
    川べりにあるシャングリラホテルが見えます。

言い忘れましたが、チットロム駅からサイアムまで、スカイウウォークという電車の線路下をずっと歩いていけるので、サイアムパラゴンまで、雨でも濡れずにいけますよ。

両替をされるなら、スーパーリッチ。BIC C、ホテルの玄関の前、横の入り口から入ってすぐにありますが、、BIC Cを通り抜けて、金属の塀にそっていくともう一軒スーパーリッチがあります。そこの方が少しレートがいいのです。1万円だったら、4000バーツ、BIC Cのは3970バーツになります。
    BIC Cはパスポートはだしませんが、塀を通り越す所は、パスポートをコピーさせられます。

タイ語で番号を言われたりするので、初めての方には面倒かな。BIC Cがお勧めです。
    空港の銀行はちょっと高めなので、タクシー代だけ両替するといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/26 10:26

お元気ですか?? 王国です。

暑い夏もほぼ終わり、秋ですね。 10月下旬にタイに行きます。もう47回目の入国になります。 今度はチェンマイかチェンライに行きます。時間があったらチェンマイ近くのランプーンに行きます。大した町ではありませんが、1つの県ですので。タイは77県あり、未だ6割程しか行っておりません。全県制覇目標の為に旅行してる様です。  でも、本当はタイ人の友人に会うために、毎日仕事に気合を入れて頑張っております。 最近、全日空のマイレージ会員が安いタイ航空に乗ると加算対象外になり、わざわざ羽田か成田乗継でバンコクに行っています。10万円前後の運賃は加算されますが。 なので、関空から最近は国際線に乗っておりません。またお会い出来る日を楽しみにしております!!   王国。

• バス路線図、今もあるのかな

BTSができてから、本格的にバスを利用することはないので、ここ数年路線図は買ったことがありません。
    昔は、ファランポーン駅の本屋などに売ってましたが、意外に高かったです。

先の回答にも書きましたが、グーグルマップにバス番号が詳しく記載されるようになりましたので、自分が行きそうな場所のバス番号を、チェックしておくと良いと思います。

バンコクは渋滞がひどいので、バスはメインに利用せず、BTS(やMRT)駅から離れたときに、バスを利用する感じで良いと思います。
    (ホテルからBTS駅、とか)。

1回30円もしないので、暑い中歩くよりは、バス(ただし結構おんぼろです)の方が、私は楽です。

アノーマからだと204番で、サイアムに行けますね。

ただし、渋滞は覚悟が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件