12/07/09 06:04

移動だけに終わってしまいそうな気がします。

skypolaさん、今日は。

グロ-スグロックナ-、ツェル・アム・ゼ-からバスで2時間20分かかります。

天気さえ良ければフランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エまで雄大な景色が望めますが、悪くて霧がでたりすると何も見えません。

オ-ストリアは内陸部にあり天気を読むのは難しい国の一つです。

オ-ストリア旅行では何回も雨に降られてハイキングにも行けず傘をさして街歩きに変更したりした経験があり天気には泣かされました。

何処も一泊づつで荷物を抱えてでは移動だけで終わってしまいそうな気がします。

折角なので何処もかもという気持ちは充分分かりますが、一か所に構えてその日の天候によって動くというのも忙しい旅には一つの方法です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かにその恐れが…

nonta さん

回答ありがとうございます。
    下手するとおっしゃる通りになるかもしれません。楽天的期待で計画を
    立てても天候は予測不可能ですしね。
    ただ、統計で判断するなら9月半ば頃って降水量も低く安定してるように
    思えますが、オーストリアってそんなに天候不安定なんでしょうか?

どれかを削って連泊できるといいんですが、それが判断つかなくて…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/10 16:12

エ-デルワイス(ウスユキソウ)

skypolaさん、今日は。

ツェル・アム・ゼ-からフランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エへの路線バス、私が利用した時も乗客は数人でした。皆が皆レンタカ-で移動する訳ではないので貴重な公共交通手段が無くなってしまうのはとっても残念です。

次回にはハイリゲンブル-トからフランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エへ、そしてドロミテへの行程を予定していらっしゃるとの事、お勧めのハイキングコ-スがあります。

フランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エから左手にパステルツェ氷河を見ながらホフマンヒュッテ(2444m)を経由してヴァッサ-ファルウィンケル(Wasserfalwinkel 2548m)までのコ-ス、7月下旬~8月上旬まではホフマンヒュッテまでの間でエ-デルワイスの花が見られます。

ハイキング所要時間は1時間20分です。

オ-ストリアのエ-デルワイスは大地にしがみつくように咲いていますのでよくよく見ないとうっかり見逃してしまいます。

ハイリゲンブル-トにあるヴィンツェンツ教会(St.Vinzenz)は凄く可愛い教会でそこの墓地から眺めるグロ-スグロックナ-山(3797m)の眺めは天気さえ良ければ抜群に綺麗です。
    墓地といっても夏季にはエ-デルワイスを始め色とりどりの花々で一つ一つのお墓が飾られて見惚れてしまうほど、日本の墓地の雰囲気とはえらい違いです。

車道を少し上がればヴィンツェンツ教会とグロ-スグロックナ-が見渡せるスポットもありますので行って見て下さいね。

スイスとオ-ストリア、どちらも素敵な国ですがオ-ストリアは未だ地元の人々(特に村)には素朴さがあり旅人にも気軽に挨拶してくれ何かほっとさせてくれます。

今回のskypolaさんのスイスとオ-ストリアの旅、お天気に恵まれます様に!