考えたのですけれど。

プティットさん、こんばんは。

現地で日本語ガイドを頼むのは、価格交渉ができることから
少し安くなるのでは、とは思いますが、観光地を歩いていると
怪しい日本語でガイドを売り込んでくる人間、多いんですよ・・・
たぶん(間違いなく?)お土産屋さん関連の人。
それから、イスタンブールにはたくさん旅行会社があるのですが、
その業者が信頼できるかはちょっとわからないですよね。
時間も取られるし、相手は海千山千なのでなかなか。
私だったら現地では頼まないと思います。

ちょっと考えたのですけれど、ガイドさんに求めるものが観光スポットの歴史などでは
ないなら・・・

「トルコで私も考えた」高橋由佳利というエッセイ漫画はご存知でしょうか?
5^6冊あるのですが、漫画家が実際にトルコを旅行~留学~トルコ人男性と結婚という
体験を少しずつ漫画にしたものです。日本人から見たトルコの生活や不思議が楽しく描かれてます。
私はこの漫画が大好きで、ずいぶん読み込んでトルコに行ったのです。

ジャーミィの近くに白い王子様のような格好の少年がいれば、
「あ、漫画にあった。スンネット(割礼式)の男の子だ~!」と思い、
風邪をひくとナーネレモン(ミントレモン)茶を飲むと読んでいて、
実際にのどあめの種類にナーネレモン味を発見して「あったあった」と思ったり。
ボスフォラス沿いに家を持つことが富裕層の証というような話を読んで、
実際にボスフォラスクルーズで海沿いの豪邸を見て「なるほどなるほど」。
など、結構楽しかったのです。
同行者と「あの話のアレはコレだったんだね」と話したり。

漫画はたしか15年以上にわたって少しずつ書き溜められたものなので、通貨単位が違ったり
交通機関が増えていたりするのですが、生活はそれほど急には変わらないのでそこは問題なし
だと思います。

お母様と一緒に読むのもよし、プティットさんが読んでおいてミニ薀蓄を披露しながら
街歩きをするのも楽しいと思うのです。
そして印象に残ってもわからなかったことは、帰国後の宿題にしてこちらの掲示板や
トルコ好きな方のサイトで「あれはナンだったのでしょう?」と訊いてみるとか。

心配しながらガイドさんを頼むより、はるかに安上がり。
差額でトルコ石買えますよ!(・・・なんてね)
ブックオフなどにもあると思いますので、もしご存知なかったらちょっとチェックしてみては
いかがでしょう。

もしすでにご存知だったらごめんなさい、です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 読んでみました!

cokemomoさん、おはようございます。

早速注文して、読んでみました~!面白いですね。
    1巻だけしか注文してなかったので追加で注文しました。
    トルコの雰囲気が伝わってきます。

ネットで調べたら、作者さんの旦那様は
    現在日本でトルコ料理屋さんを出していらっしゃるとのこと・・・
    行けない距離ではないので、ぜひ行ってみようと思います(笑)

トルコ観光は本や、マンガで知識を入れて行こうと思います。
    ただ、1日だけガイドをつけて色々聞いてみようかな、とも思っています。
    ガイドさんが意味があるかないか、も、ある意味気になってきたのでw
    大きい出費ではあるけれど、とても楽しみです^^

ほんとうにご親切にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えてくださってありがとう、です。

プティットさん、こんにちは。

「トルコで~」面白いと言っていただけてよかったです。

一日ガイドさんをつけてみるの、やはり面白そうですね。
    よいガイドさんに会えますように!

ところでところで、あのダンナさんは
    トルコ料理屋さんを出してらしたとは・・・・!!!
    さっそく調べてみました。
    う~ん、神戸なのですね。
    関東住まいの私としては、ちょっと、いえ大分遠いです。
    お近くのプティットさんがうらやましいです。

とはいえ、あちらに出向く機会があったら行ってみてしまうかも。
    こちらこそ教えてくださってありがとうございます。

繰り返しになりますが、どうぞ楽しいご旅行を(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件