12/07/08 19:49

Re: 注意すべき悪徳旅行会社を教えて!

ネパールではトレッキングをされるのでしょうか?
観光に旅行会社を利用されるのでしょうか?

私自身は、一人旅で、単独でトレッキングをするので、旅行会社を利用することは稀です。
ルクラへの飛行機のチケットも、宿泊しているゲスト・ハウスに頼みます。
料金は旅行会社と同額です。

3年前に、初心者とアンナプルナBCまで歩くことになり、ポーターを雇う為、日本人もよく利用するガーレ・トレックに値段を聞いてみると、1日20ドルと言ってきました。
ポーターは10ドル(宿代、3食を含む)、ガイドは20ドルと知っていたので、聞くだけで交渉はしませんでした。
事実、ポカラの宿で紹介してもらったポーターは10ドルでした。

悪徳旅行会社というより、ぼったくり旅行会社が多いと思います。
日本人は相場を知らないし、英語も満足に話せないから交渉しない。
日本人向け料金が一番高い、というのが事情通のネパール人の話です。

テーマが旅行会社の過去のトピックスを見てください。
何社か、利用した日本人が推薦したりしています。
安い、リーズナブル、親切などと書かれていますが、いくらだったのか、どのようにリーズナブルだったのかが書かれてないし、質問しても、具体的な情報は得られないことが多いです。
高い料金でツアーを組む日本人は旅行会社にとっては上顧客で、親切なのは当たり前です。
勿論、ネパール人は温厚で親切な人が多いですが・・・。

もし、旅行会社を利用されるのなら日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズか、オーナーの奥さんが日本人のノゾミ・トレックを紹介しておきます。
HPにはネパール情報、トレッキング情報が書かれていますので、参考にもなると思います。
http://www.himalayanactivities.com/trekking_itinerary.htm
http://www.nozomitrek.com/japanese/indexJ.htm

タメル地区には日本料理店が何軒かあり、日本語で書かれたタメル地区のマップもありますので、覗いてみるのも良いかと思います。

観光にタクシーを利用する時は、宿で料金を聞いておくと良いです。

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント