いいじゃないですかー(笑)。ただ、このルートだと、伝説は残せませんでしたね(涙)。

サンバーストさん、いいですねー。
若者は元気がなければダメです。

僕の「21日間ユーレイルパスの旅」
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm
は、正直自分でも、それほどすごくないという気持ちがあるんですよ。

だって、僕は、たまたまチューリッヒで買った、ユーレイルパスで、
急に走り出したものですから、
北欧ヘルシンキまで行って、また、ストックホルムに戻ってます。
つまり、ヘルシンキとストックホルムのシリアラインに2度乗ってるんですね。

ここは、無駄でした。

さらに、何度も行っていたパリに寄って、
そこから、すべて夜行列車で、
パリ~リスボン~マドリッド~パリ
という風に、3泊4日で、旅をして、またパリに戻り、そこで
僕のユーレイルパスの旅は、終わりました。

つまり、パリに2度立ち寄ってるわけです。
これは、旅行としては無駄ですね。

僕は、ユーレイルパスの時代、とんでもない旅行をしていたという人の話、噂は聞きました。

例えば、ホテルに泊まるのがイヤだから、
イタリアとスペインの間の列車で寝て、往復していたとか(笑)。

最近日本人の若者に元気がないので、
僕は、誰か、21日や一か月のユーレイルグローバルパスで
精一杯走り回ったという話を聞きたかったんですよ。

例えば、21日のユーレイルパスで、ヨーロッパの国を、
何カ国走り回ったか、みたいなことをやって、
本を書けば、今の時代、案外、売れると思いますよ。

僕としては、そういう大胆な、チャレンジが欲しかったです。

ヨーロッパINで、北欧を外すと、往復しなければなりませんから、
最大旅行国数は、稼げませんよね。

でもまあ、若者ですから、2日くらいは寝なくても、大丈夫です。

是非、話のネタになるような、とんでもない旅をしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヨーロッパの旅行国の数を増やすと伝説になるかも。

    僕の21日間ヨーロッパ一等バスの旅、では、
    なにしろ、東欧の社会主義国崩壊前でしたから、

    スイス、 西ドイツ、 デンマーク、 ノルウェー、 スウェーデン、
    フィンランド、 東ドイツ、 チェコスロバキア、 オランダ、 ベルギー、
    ルクセンブルグ、 フランス、 スペイン、 ポルトガル

    の14カ国になります。

    いまだと、西ドイツと東ドイツはドイツ、
    しかし、チェコスロバキアは、チェコとスロバキアに別れてます。

    これに、オーストリア、イタリア、バチカン市国、サンマリノ、
    リヒテンシュタイン、アンドラ
    を加えるのは簡単。

    多分、ハンガリーも、その他の国も、ユーレイルパスで旅できるのでは?
    調べるのが面倒なので、自分で調べてください。

    これをやれば、簡単に、伝説になれますよ。

    ネットで、写真と旅行記を公開すれば、
    一気に有名人になれるでしょう。

    誰か、トライしませんか(笑)。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    なるほど!
    当時はまだ東欧はガチガチの社会主義国が多く、また現代のようにインターネットも発達してない状況でしょうからきっと今とは比較にならないほどの大冒険だったのでしょうね...

    僕の友人はとにかく北欧が素晴らしいから是非行ってみろと薦めてきます。
    残念ながら今回はルート上厳しいですが、是非一度は行ってみたいものです!

    自分は今回は伝説は残せそうにありませんね。
    みどりのくつしたさんの14カ国も僕から見たらかなりの伝説だと思いますが...(笑)

    >>でもまあ、若者ですから、2日くらいは寝なくても、大丈夫です。
    はい!
    これくらいの気概を持って、思いっきり旅を楽しんできます(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件