ありがとうございます!

クラクフ...そんなに素晴らしい街だったのですか!!
恥ずかしながら今まで聞いたことがありませんでした。
ヴィエリチカ岩塩鉱もすごいところですね!!写真だけでも思わずため息が出てしまいます。
しかも世界遺産登録第一陣というお墨付きもあって、これは行くしかないか(笑)

ドレスデンも美しい街ですね。
町並みが恐ろしくキレイ。まるでおもちゃの世界のようですね!

となるとプラハからポーランドinして、クラクフに宿を取り、
岩塩鉱・アウシュビッツ・ビルケナウと回った後、ワルシャワには行かずに

ドレスデン→ベルリン→アムステルダム→ブリュッセル→ロンドン→パリ...

と回るのが吉でしょうか。

実際に現地を訪れた方の感想で非常に参考になります!
とにかく素晴らしい情報、本当にありがとうございます^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約不要の列車

はい、それがいいかと思います。ワルシャワの代わりがクラクフとヴィエリチカならお釣りが来るでしょ。

欧州各国を一通り回った方なら誰でも同じような結論になるかと。
    あくまで最大公約数的な人気旅程ですが。

これにベネチア、フィレンツエ、ローマに伊3市をいれると完全周遊ですが、その場合21日パスでは、リスボンやポーランドは入れない方が一般的です。

ブリュッセルは世界遺産グランプラスだけで2時間以内で十分かと思います。
    ベルギーはそこから列車で1時間弱の運河の街ブリュージュが一番素晴らしいのでそこで1泊を。夜の運河が最高です。
    それを見てからブリュッセルまで出て泊という選択もありますが。

グローバルパスは欧州オリエンテーション向きの浅く広くといった感じでの利用がいいかと。

1日で主な観光名所を5、6ヶ所程度抑える、入門コースですから、ブダペスト、ウイーン、プラハ、ベルリン、パリ、ロンドンなど大都市は丸1日、他は半日(3ヶ所程度)でいいかと思います。

最後がリスボンならパリ、マドリ(プラド美術館以外見どころは余りないです)経由トレド(スペインの京都です)、コルドバ、グラナダ(先にグラナダでもいい)、マドリ経由リスボンでいいかと。

なお、ドイツ、オーストリアではICE、RJ、ICなども予約不要です。したければ400円ほどで出来ますが。
    ブダペスト~ウイーン~プラハも不要です。

ベネルクスもタリスに乗らなければ予約不要(不可)です。
    アムスからブリュッセルも特急ICで十分かと。
    ポーランドと他国を結ぶ路線、仏のTGV、西のAVEや在来線特急、ユーロスターは要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

先ほど国際交流イベントに参加してきまして、ポーランドからの留学生の方々とも話してきました。
    ポーランドのオススメを聞いてみたところ、
    「確かにチェコから入るならヴィエリチカには是非立ち寄って欲しい!
    でもワルシャワも負けないぐらい素敵な街だから、是非一度は訪れてみてね!」
    とのことでした(笑)

なるほど!
    飛行機がポルトガル発であることを考えると、イタリアは今回はパスしたほうがよさそうですね。
    どちらかというとイタリアよりはポルトガル・ポーランドに行ってみたいですし!
    マドリードはあまり見所が無いとなると、マドリではなくバルセロナに行ってしまうのもありかなと。
    トレドも魅力的な町ですいいですね^^

鉄道チケットの情報もありがとうございます!
    すごく参考になります!
    要予約となるとインターネットのサイトからですかね...
    当日駅に行って直接購入というのはできないのでしょうか...
    うーん、調べてみなければ!!

こうして具体的な情報、時間の使い方などを教えていただけると、頭の中での予定にぐっと現実感がわいてきます!
    本当にありがとうございますm(_ _)m