問題なくドレスデンです

クラクフはヨーロッパで一番価値のある街です。

なぜならば後世の人類に残すべき遺産として1978年に12ヶ所の世界遺産が登録されましたが、欧州の街で唯一選ばれたのがクラクフの旧市街だからです。

パリやローマ、ベネチア、フィレンツェ、ウイーン、プラハなどをさしおいてですからすごいです。
パスの通用国でなくてもチェコからすぐですから、ここだけは行かないとまずいでしょう。行きたいアウシュビッツはこの街の近郊という感じです。

ドレスデンはエルベ(川)のフィレンツエと呼ばれる、仏ではパリに相当するドイツ一美しい街です。大空襲に遭いましたが、みごと復旧・再建されています。

時間がなければプラハからベルリンへの間に途中下車して、半日観光でもいいですからぜひ。夜景も素晴らしいので1泊がベターなのはいうまでもありませんが。

ベルリン壁関係と近郊のサンスーシ宮殿程度と、多少短くしても、ここでゆっくりのほうがいいかも知れません(好みですが)。

ワルシャワとの比較では問題なくドレスデンかと。
ワルシャワ市街はほぼ壊滅でしたが、多くの市民が煉瓦を一つ一つ拾って、旧市街広場を囲む建物を忠実に再現。修復は可でも再建はダメだった世界遺産登録基準を変えて世界遺産になった最初の例ですが、その逸話を知らないと、古い感じがしなくて、イマイチ感を覚えるかも。

ポーランド周遊以外では余り薦めたことはありません。

私だったら、その時間(クラクフ→ワルシャワの列車+観光時間)をクラクフ郊外(列車で30分)のヴィエリチカ岩塩鉱にします。ここも世界遺産第1号の一つで、全部塩で造ったとはとても思えないシャンデリアが沢山下がる地下宮殿など日本では絶対見られない不思議世界です。
クラクフ南の東欧のアルプス、タトラ山脈麓のザコパネも素晴らしいです。ワルシャワより、こちらのほうをお薦めしています。

ブダペスト・イン、リスボン・アウトなら途中のロンドンを入れる(パス通用観光地優先すべきなので、1泊でも言いかと。朝ユーロスターでブリュッセルを出て、翌日夜パリ着ならロンドンに2日弱いられます)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    クラクフ...そんなに素晴らしい街だったのですか!!
    恥ずかしながら今まで聞いたことがありませんでした。
    ヴィエリチカ岩塩鉱もすごいところですね!!写真だけでも思わずため息が出てしまいます。
    しかも世界遺産登録第一陣というお墨付きもあって、これは行くしかないか(笑)

    ドレスデンも美しい街ですね。
    町並みが恐ろしくキレイ。まるでおもちゃの世界のようですね!

    となるとプラハからポーランドinして、クラクフに宿を取り、
    岩塩鉱・アウシュビッツ・ビルケナウと回った後、ワルシャワには行かずに

    ドレスデン→ベルリン→アムステルダム→ブリュッセル→ロンドン→パリ...

    と回るのが吉でしょうか。

    実際に現地を訪れた方の感想で非常に参考になります!
    とにかく素晴らしい情報、本当にありがとうございます^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予約不要の列車

    はい、それがいいかと思います。ワルシャワの代わりがクラクフとヴィエリチカならお釣りが来るでしょ。

    欧州各国を一通り回った方なら誰でも同じような結論になるかと。
    あくまで最大公約数的な人気旅程ですが。

    これにベネチア、フィレンツエ、ローマに伊3市をいれると完全周遊ですが、その場合21日パスでは、リスボンやポーランドは入れない方が一般的です。

    ブリュッセルは世界遺産グランプラスだけで2時間以内で十分かと思います。
    ベルギーはそこから列車で1時間弱の運河の街ブリュージュが一番素晴らしいのでそこで1泊を。夜の運河が最高です。
    それを見てからブリュッセルまで出て泊という選択もありますが。

    グローバルパスは欧州オリエンテーション向きの浅く広くといった感じでの利用がいいかと。

    1日で主な観光名所を5、6ヶ所程度抑える、入門コースですから、ブダペスト、ウイーン、プラハ、ベルリン、パリ、ロンドンなど大都市は丸1日、他は半日(3ヶ所程度)でいいかと思います。

    最後がリスボンならパリ、マドリ(プラド美術館以外見どころは余りないです)経由トレド(スペインの京都です)、コルドバ、グラナダ(先にグラナダでもいい)、マドリ経由リスボンでいいかと。

    なお、ドイツ、オーストリアではICE、RJ、ICなども予約不要です。したければ400円ほどで出来ますが。
    ブダペスト~ウイーン~プラハも不要です。

    ベネルクスもタリスに乗らなければ予約不要(不可)です。
    アムスからブリュッセルも特急ICで十分かと。
    ポーランドと他国を結ぶ路線、仏のTGV、西のAVEや在来線特急、ユーロスターは要予約です。