Re: シルトホルン展望台からのモンブラン連峰・・再度

ロイスダールさん

改めて見直したところ、ユングフラウ三山の向こうに・・・モンブランが、と添付の写真にありますが、もし見えたとしてもシルトホーンからモンブランを地図上で線を引くともう少し右側、もちろん見えませんがほとんどエシネン湖のあるブルムリアルプに掛かる向こう側に見えなければなりません。

高さから言ってその上に見えるというのはいささか無理がありますのであえて見えない・・・と申し上げております。

検索していると他の方のブログにも前回来たときはモンブランが見えた・・という記載がありましたがその方向もこの写真と同じ方向です。 またどこかの添乗員がこの方向に見える(天気がよければ)といっていたという記述も他にありましたがそれもこの方向です。

・・でこの方向を地図で定規を引いて見ますとなんとアンデルマット、サンゴタルド峠方面。そのまま伸ばすと人気のベルニナ線ランドバッサー橋のある方向になるのです。

そういえば、マッターホルンが見えた・・・?という記述も某氏とはべつに見つけましたが、これも同方向で、添乗員が教えてくれた・・というもの。

幽霊の正体見たり枯れ尾花・・ではありませんが、よくある無責任添乗員の与太話、知ったかぶりがたぶん始まりなのではないでしょうか。旅行会社の自称プロといってもピンきりですから仕方がありませんが。

以上屋上屋を重ねましたが、失礼致しました。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント