セゴビア半日と白い村を加えるとスペイン完全周遊に

2案基本がいいかと。夜行はグラナダへの寝台で翌朝の列車まで丸1日いられます。

コルドバは8月ですと20時ころまでランチ込みで8時間以上観光可です。その後夕食です。

セビーリャも丸1日あります。本場セビーリャでフラメンコを見たいのでなければ、セビーリャでなく、ミハス、カサーレスなど白い村1泊のほうがいいかも知れません。

トレドも宿泊プランはいいですが、さらに帰国前夜はセゴビア宿泊プランもありかと。

スペイン一の見どころですし、昼ころ着き、丸1日滞在、マドリ経由で午後は王都セゴビアはどうでしょうか?
最終日に朝の高速列車(30分)に乗れば、昼の便に間に合うでしょう。

または初日にセゴビアに日帰りして、リスボンへの夜行でもいいですが。夕方の雰囲気がいいのでセゴビア1泊がいいです。
11時頃トレドを出て13時ころセゴビアに着き、夜までにマドリ、泊のプランも。

トレド、グラナダ、コルドバに次ぎ必訪の街かと思います。バルセロナはガウディだけなら1日、モンセラーを入れても2日で十分かと。よって、ここも5日目朝の便で問題ないでしょう。

リスボンも緑の中に城館が散在するエデンの園シントラ泊がベターです。夜行でリスボン着後シントラに直行し、宿に荷物を置き、午後遅くまで市内観光、夕方ころロカ岬に着くのがいいかと。

朝の列車でリスボンへ。市内観光。最終日、日帰りでオビドス+ナザレがいいかと。
ただ、ナザレは泊まらないと本当の魅力がわからないので、シントラ、ナザレ、リスボンと1泊ずつがベストですが。

100の感動を得ようとするなら、一筆書きで荷物持参で移動でないと無理かも知れません。

荷物移動がなくて楽なリスボン連泊で日帰りだと70くらいしか得られないかと。

苦あれば、楽(感激)ありは旅でも真実です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 丁寧にアドバイスありがとうございます。ミハスについて教えてください。

旅程があいまいだったのですが、大分整理していただいたので自分でもイメージがつかめたようです。それと「本場セビーリャでフラメンコを見たいのでなければ、セビーリャでなく、ミハス、カサーレスなど白い村1泊のほうがいいかも知れません。」と言われているのは、セビーリャには行かずにミハスという意味でしょうか?ミハスはとても行きにくいというイメージがあって、まったく考えに入れていなかったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミハスはマラガのそばで行き易いですよ

アンダルシアでは優先順位は一にグラナダ、二にコルドバ、三四がなくて(以上2つが傑出しているので)五に白い村にしています。続いてイギリス領ですが、ジブラルタルも白い村に匹敵するほどお薦めです。山上からのアフリカ(モロッコ)の眺めが圧巻です。次いでロンダ、セビーリャの順です。

セビーリャが魅力がないのではなく、他にもっと魅力的な地があるという感じです。アンダルシアは深いです。

ミハスはほぼマラガ近郊と考えてもいいかと。行き易いので皆白い村はミハスへ行くという感じです。電車でフエンヒロラまで50分、乗換えてバスで15分です。

行きにくいのはカサーレスで、ジブラルタル、ロンダと3ヶ所で2日という感じです。