私も来月シュトゥバイタールに行きます

こんばんは。
私も来月、シュトゥバイタールのノイシュティフトに7連泊します。
ご質問のハイキングコースですが、
シュトゥバイタールのホームページはもうご覧になったかと思いますが
http://www.stubai.at/en)、

そのページの SERVICE をクリックし、
次に、Catalogue order をクリックすると、
シュトゥバイタールの各種カタログを見ることができます。

そのカタログのうち、
Stubai Cableways Summer 2012 を選択し
英語バージョン(EN)を選ぶと、
リフトを使った4地区のハイキングコースが出てきます。

具体的には、
(1)ミーダース村からゼルレス中腹まで登るリフトとその周辺
(2)ノイシュティフト村からエルファー中腹まで登るリフトとその周辺
(3)フルプメス村からクロイツヨッホまで登るリフトとその周辺
(4)ムッターベルクアルムからトップ・オブ・チロルまで登るリフトとその周辺
の地図が出ています。

現段階ではこの地図を参考にしておいて、
現地に着いたら、インフォメーションや宿の人に
詳しい地図をもらったり、
情報をもらったりするのがいいのではないでしょうか?
私はそうするつもりです。

テルフェスに宿泊されるのであれば、
お隣りの村からリフトで登れる(1)や(3)が近いと思います。
ちなみに、私が以前乗ったことがあるのは、
(3)フルプメスからクロイツヨッホまで登るリフト です。
ずいぶん昔の2001年8月に乗りました。
私はハイキングが苦手なので、
リフトで上まで登ったらその周辺をうろうろするだけですが、
ここは良かったですよ!
クロイツヨッホから見る周辺の山々、岩肌ゴツゴツの山並みが見事でした。
そして、足元にはお花が咲いていて
スカビオサやゲンティアナ・カンペストリスなどの紫の花と
ラヌンクルス・アクリスなどの黄色いお花が咲いていました。

ふもとのフルプメスも大変かわいらしい村で、
お花を美しく飾ったお宿や民家がそこかしこに点在し、
教会はタマネギ型の屋根を持った教会でしたが、
内部の天井画が見事でした。
シュトゥバイタールのホームページを開くと
最初に出てくる美しい風景があります(最初のページの背景の写真)。
あれはフルプメスの風景ではないかと思います。
本当にあの通りの美しさなのです。
私は忘れられません。
あの時はフルプメスに2泊したのですが、
ここなら1週間いても飽きないと思ったのです。
だから今回はシュトゥバイタールに7連泊して
現地でシュトゥバイカードを買って
この谷を満喫することに決めました。

お互い、いい旅ができると良いですね。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 助かります

    旅する山猫 さん

    詳しい情報ありがとうございます。
    私はたった一日の滞在しか組めませんが
    一週間もそこに滞在とは羨ましい限りです。

    ご紹介いただいたサイトはまだ知らなかったので大いに
    参考にできます。
    開いて見ますとコースタイムまで出てますね。
    コースの絵を画像としてコピーして印刷できました。

    私は9月半ばになる予定なので、満開のお花畑は見れない
    かもしれませんが、初めてのオーストリアを楽しみにして
    います。
    山猫さんも素敵な滞在になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件