シャモニは次回、ツエルマットも微妙かと

モンブランはやはりシャモニに行かないと、3山、マッターホルンのようには見えません。
今回が最後の欧州旅行なら別ですが、グリンデル1泊、ツエルマット1泊、またはグリンデル地区2泊でいいかと。
シャモニを含めたアルプス3景を見たいなら他をカットしなくては難しいかと。
シャモニはパリから1泊2日でも可ですよ。確かにスイス旅行中に寄るほうがベターですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速のアドバイスありがとうございます

マルコポーロ3様

早速のアドバイスありがとうございます。

ザルツブルグからグリンデルワルトまで列車で8時間かかります
    どこで分割して宿泊しても、かなり移動時間に取られるような気がします。
    正直申し上げて、チロルのエッタール渓谷がスイスのベルナーオーバーランドやツェルマットと比べて、どのように景観が優れているかかわりません。

一旦、ウィーンに戻って空港へ行くのは無駄なような気もしますが、飛行機を使えばチューリッヒに午後3時40分に着き、その日の内にグリンデルワルトでもツェルマットでも行けるのは、時間的には有利な気がします。チロル経由の鉄道では、ザルツブルグを出た翌日の夕方からスイス観光になりますが、飛行機ならば翌日の朝から登山電車にのることができます。

なお、今回が最後のヨーロッパ旅行になる可能性もあるので、行きたいところは全部行っておきたいと考えています。

シャモニーとグリンデルワルトとやツェルマットの違いをお教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3大名峰優先で

また、元の戻ってしまいますが、途中のオーストリア内で1泊せずに、ザルツブルクを朝列車で出れば、8時間でしたら、グリンデルワルトに15~16時には着く計算になりますね。遅くとも16時半か17時には。
    空路では18~19時ころかと。列車のほうが2時間くらい早く着くのは間違いありません。

別に1日くらい8時間の乗車は問題ないかと。
    列車+空路+列車でも5時間半は乗りますから。

欧州が最後そうなら、グリンデル、ツェルマット、シャモニ各1泊で、バスでジュネーブに出て空路(高くても)ベルリンしかないかとかと。またはジュネーブに泊り、列車でチューリヒ、空路ベルリンがいいかと。

グリンデルがメインというのですから、泊の翌日午後遅までグリンデル、明るいうちにツエルマットに着いて、散策、泊。
    午前中にツエルマットを発ち、マルティニ経由でシャモニの午後遅く着。これで運河よければ3ヶ所の名峰が見られます。シャモニ泊なら翌朝もチャンスがあります。

列車でチューリヒに出るなら、シャモニで泊まらずに遅くとも終列車でジュネーブへ。
    1泊して、朝の列車でチューリヒへ。

これなら心おきなく3大名峰が見れます。
    これらを見るためなら、エッツタールはパスしてもいいでしょう。ハルシュタットだけで。