Re: イランに行きたいです。大丈夫でしょうか?

大丈夫というのは、治安の面ですよね?

私は先月テヘランとイスファハンに旅行してきましたが、治安に関して全く不安になることはありませんでした。
街中の人たちは超親切です。私はイラン人の底抜けのホスピタリティーに感動しました。

一方で、テヘランで泊まったホテルではひったくり被害に遭った人に会いました。
その人曰く、足を怪我してしまい手当てをしている最中に後ろから来たバイクに鞄をとられてしまったとのこと。

あと、同じホテルのゲストブックにはレイプ被害に遭った人の経験談が書かれていました。

これだけだと怖い国のようですが、ひったくりやレイプは先進国の観光地でもあり得ることで、複数で行動する、金目のものは身につけない、お金は分散して保管し、パスポートはホテルのセーフティボックスかフロントに預ける等すれば、最悪の自体でもリスクを分散できるかと思います。
(実際パスポートを預かるホテルは多いです)
ちなみに私は奥さんと2人で旅行しましたが、特に危険な目には遭遇しませんでした。

隣国との国境沿い(イラク、アフガン、パキスタン等)だと麻薬の運び屋などがいるそうで、そういう地域は外務省からも行かないよう勧告が出ているかと思います。
ただテヘランやイスファハンについては治安も良好で過度は心配は不要かと思いますが、旅先ですので、気を抜かずに行動すればよろしいかと思います。

ただ、イラン人の運転はかなり荒いので、交通事故に巻き込まれないようくれぐれも注意してください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント