退会ユーザ @*******
06/01/05 22:18

インドの避暑地

やまやまさんへ

インドには避暑に訪れる名所が全国を代表して五、六箇所あります。

まずヒマーチャル・プラデーシュ州のムスーリ Mussoorie とシムラー Shimla
さらに奥へ入るマナーリ Manali 。ここからは万年雪をいただくロータン峠までバスで行けます。
西ベンガル州のダージリン Darjiling 。
ラジャスタン州南部の Mt,アーブー Abu 。
そして南インド、ニルギリ丘陵にあるウーティ Ooty (ウダガマンダラム) です。

それぞれ富裕層のインド人が夏の時期に避暑に訪れたり、新婚旅行で行ったりしています。

デリーに半年滞在されるのですね。でしたら北部のHP州、ムスーリに行かれるのがいちばん近いです。
たとえばハリヤーナ州のチャンディーガルという大都市がありますが、
デリーと負けず劣らず夏は暑いです。
けどわずか数時間、山を登ったシムラーやムスーリは別天地といえるほど涼しいです。

デリーから数時間で穴場ですか…。

テヘラ・ドゥーンはどうでしょうか。避暑地ではありませんが冷たい川に浸かって川遊びできますよ。
ムスーリ、ハルドワール、リシケーシュの途中にあり素通りしてしまいますが、楽しい場所です。
列車で5時間30分。バスで7時間です。ウッタラーンチャル Uttaranchal州に属します。

デリーからラジャスタン方面に車を走らせると、すぐに砂漠の景色になります。ラクダがいたりして。
ジャイプルはデリーから列車で4時間30分で近い観光地です。

車を利用すればデリーからラジャスタンに入ると道路沿いに
~ Resort とかいう名称で、こぢんまりしたホテルが至るところにあります。
きれいな花が咲き乱れる庭園に、プール、レストランを併設しています。
よく欧米人がプールサイドで日光浴しているのを見かけます。

たいていは近くにお店もなにもない辺鄙な場所にありますから、そこだけで保養するのですが
あんな所で、誰にも邪魔されずに何日か過ごせればいいなーと、いつも思って通り過ぎています。
たぶん、料金は一泊Rs1500 くらいではないかと思います。
こうしたリゾートホテルはむろんAC 付きの部屋です。
穴場といえば、それくらいでしょうか。

デリーからの移動はできれば車をチャーターするのがいちばんです。
決して贅沢じゃありません。なぜなら、お金持ちのインド人だってアテにならない列車で旅行しようとは思わずに
みんな、家族や仲間といっしょに車を使ってレジャーをするのが、ごく普通になっていますから。

各州の政府観光局、観光開発公団のサイトから調べれば、理想にかなう場所とホテルが選べるでしょう。

ではでは、  (^^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重なご情報ありがとうございます~!!!

ブーバーさん!

ご丁寧にいろいろな情報を提供していただきどうもありがとうございあした!! 
    大変参考になりました!!!

プロフを拝見いたしましたが、インドが本当にお好きなんですね~!
    だからすごくお詳しいんですね~。

以前、初めてインド旅行した時は、食事があわなかったり、体調不良になったりとで、心身ともにかなりきつかったんですが(バンコクについたとたん体調がよくなりました、笑)、インドの方々との交流はなかなか面白くていい思い出になりました。

インドの夏は超暑い!とのことで、心配していますが、ご紹介いただいたところにいってみたいと思います!!

話がかわりますが、デリーからラホールまで陸路でいかれたことはありますか??

バスでは13時間ほどかかるようなんですが、道路のコンディション等はどうなのかなと思いまして・・・・。13時間でも乗り心地がそれほど悪くないようならいってみたいな♪と思いました。

ラホールには友人の実家があるのでなんとか平気かとは思うんですが、道中、女性一人というのはやはり危険でしょうかね・・・?
    イスラムの人みたいに黒いベールかぶっていけば少しは安心なのかな・・。

旅行者が比較的多い路線なら少しは安心かもしれませんが・・。

もしお手数でなければ、お教え下さいませ♪

それでは

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/07 14:56

ラホールって二つありますけど、どちらのほうですか?

やまやまさんへ

まず有名なほうがパキスタンでインド国境に接する Lahore 。HP州でマナーリの先にあるのが Lahaul です。

国境の町のほうは行きました。ジャイサルメールからBorder 見物ツアーのジープに乗って、外人ばかりで。
    思ったより遠くなかったです。
    両国の軍隊が、夕暮れ時に閲兵式をして日没とともに同時に国旗を降ろします。
    見物席があってインド側のほうがパキスタン側より大きいです。で、双方でヤジを飛ばすのです。面白いです。

ラジャスタンは道路はいいです。悪路なんてことはありません。ただ、HP州のほうの道路は、場所によって崖を削った
    ような道もあったりして、ちょっと怖いです。

車はアンバサダーより同じTATA でも小型車Indica のほうがずっとスピードが出ます。
    デリーを朝出発、で翌日の夕食はジャイサルメール。これは驚異的な早さです。
    長時間、列車に揺られてヘトヘトになったところをサファリツアー&ホテルの強引な客引きの餌食になるのが常。
    それを思ったら車で行くほうが、ずっと楽で道中に面白いものがいっぱい見られるのに…。
    余分に滞在して、悪徳ツアーを組まされたら、車で行ったとしても贅沢じゃないとおもうのですがね。

パキスタン寄りだからイスラム色が強いなんてことは決してありませんよ。インド側はありふれた田舎の村です。

HP州のLahaul には行ったことがありません。
    ヒマラヤ氷河の渓谷のなかにある村で、一年の多くは豪雪で閉ざされているとか。

マナーリまで行ったら、温泉があるヴァシシュト村を訪れると楽しいです。独特の木造家屋がある少数民族の村ですね。

ムスーリ (ムゥンスゥーリという発音が近い) は、インド人は珍しがるロープウェイに乗ってもつまらない。

シムラーは英国統治時代に夏の間の首都がおかれていた関係でしょうか。隔世遺伝か、イギリス人そっくりの風貌の
    人が多く見かけられます。ここの上下の街を登り降りするリフトはいいです。夜景がきれいです。

ダラムシャラーはもっとも観光地化されていますね。けどチベット人が多くて、あのダライ・ラマさんも住んでいます。
    グループ謁見なんて大袈裟な。すごく運が良ければ、寺でチベット信者に法話をしているのをすぐ間近で見られます。

避暑地のいいところは、しつこい客引きや物売りが寄ってこないこと。
    お金持ちのインド人がレジャーに来る所だから、おおむね彼らは親切。
    風景が下界とはまるで違って、どこかヨーロッパアルプスを想わせる雰囲気があること。
    牛まで、あのインドの牛と違って、スイスにでもいそうな牛がいますよ。(笑)

では、では、  (^^;)