お返事ありがとうございます

マルコポーロ3様

お返事ありがとうございます。

ザルツブルグから鉄道で行くことを前提とした場合、リフェルトキルヒとヒテンシュタインがどのような景色の場所か、チロルのエッタール渓谷と比べて、どちらが魅力ある場所なのかわかりませんが、グリンデルワルト等に早く着けるならば、検討してみたいと思います。

日本では、山頂の展望台は朝一番に上るのが定石で、午後になると雲が出てくるので視界がきかなくなるので、避けた方がよいという意見が多いです。
一方、実際にスイスに行ったことがないので、よくわからないのですが、過去の気象データを見た限りでは、グリンデルワルトで午前中が雨、午後から夕方にかけて晴れということもあったようです。
それを考えると、グリンデルワルトに到着したら、天気がよければ、そのままユングフラウヨッホにトライしてみようと思っていました。午後3時台でしたら、夏時間ですのでトライも可能かと考えていましたが、5時台ですと厳しいのではないか、特に帰りの車窓が真っ暗になってしまうのではないかと考えました。
ベルナーオーバーランド鉄道の100周年記念のフリーパスを購入するつもりですので、滞在中、可能性があれば何度でもユングフラウヨッホにトライするつもりです。
なお、フィリストには雨が降っても槍が降っても行くつもりです。小学生の時、フィリストの写真を見たことがスイスに行きたくなったきっかけですので。
また、ミューレンとグリンデルワルトは向かい側にあるそうですが、その魅力の違いはどのあたりにありますか。また、グリンデルワルトに2泊してミューレンにも行けませんか。

ところで、グリンデルワルトやミューレンなどの山の街に宿泊して、朝から雨にたたられたり、主峰が雲に隠れた場合、どのようにされますか。ひたらすら天候の回復をじっと待つか、近場を散策するか。雨傘企画になりそうな場所があったら、お教えください。

最後に、飛行機でスイス入りした場合、グリンデルワルトかミューレンで2泊、ツェルマットに1泊が可能だと思いますが、ツェルマットのベルナーオーバーランドと異なる魅力をお教えください。
実は、クルムホテルゴルナーグラードという、ゴルナーグラード駅前にあるホテルを押さえています。天候の関係でマッターホルンが見えるかどうかわかりませんが、山上のホテルで夕日をみたり、ご来光を仰ぐことができればラッキーと考え、とりあえず押さえました。ご意見をお聞かせください。

以上、よろしくお願いします。








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • チロルを堪能するならエッツタールがいいかと

    確かに午後からよくなることもありますが、やはり朝一番を基本にしたほうがいいかと。
    グリンデルを重視するかどうかでオーストリア西部での宿泊地が決まると思いますが、場所としてはエッツタールのほうがはるかにいいです。エッツ村なら駅までバス15分です。フレスコ壁画の家並みが素晴らしいです。

    グリンデル2泊でミューレンでもいいですが、できれば1泊ずつのが変化があってベターです。3山の眺めはここが一番です。谷の対岸に聳える3山が麓から丸見えです。
    007の展望台からは運がよければモンブランも見えますよ。

    ツエルマットはマッターホルンという単体の山の魅力でしょう。
    グリンデルは山塊、ミューレンは3山の魅力かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マッターホルンやモンブランが見える場所について

    マルコポーロ3様

    早速のお返事ありがとうございます。


    グリンデルワルトは山塊の魅力、ミューレンは三山の魅力、ツェルマットはマッターホルンという単体の山の魅力、とてもわかりやすく整理していただき、ありがとうございます。
    007の舞台になったシルトホルン展望台は絶景なのですね。行ってみたい場所の一つです。

    マッターホルンはアルプスのシンボルですので、ツェルマットも捨てがたいですね。
    チロルの山と渓谷の景色か、マッターホルンか、はてまたモンブランか。どこかに重点を置かないとコースが絞り込めないですね。あれこれ悩むのも楽しみですが、その内に航空券もなくなってしまうので、早めに決めたいと思います。

    さて、レマン湖のほとりまで行けば、ジュネーヴまで行かなくてもモンブランは遠望できますか。
    また、チューリッヒなどへの移動などの際にマッターホルンが遠望できる場所はいかがですか。

    以上、よろしくお願いします。