むうにゃんさん、なぜ嫌味ばかり言うのですか?正直傷つきました。

正直、書こうかどうしようか迷いましたが、旅先であなたのレスを見てドン引きしました。

私がマルコポーロ3さんを好きだと公言しているので嫌味を言うのだと思いますが、
人それぞれ、旅のアドバイスが合う人と合わない人がいます。
マルコポーロ3さんが好きで何が悪いのでしょうか?それは、人の自由ですよね。

それとも、むうにゃんさんは実生活でも自分の嫌いな人達に執拗に口出しして、
同じ意見の仲間と同調して、面白おかしく嫌味を言って、幸せな気分になっているのでしょうか?
なんだか、会社の嫌われ者のお局さんみたいなイメージですね。
高級ホテルがどうだの、アラフォー♪だの、そんな痛い匂いがぷんぷんします。

むうにゃんさんは、現実生活で幸せなのですか?

1人旅、まだまだ私はペーペーです。宿泊はYHにもホテルにも泊まります。
本格的なバックパッカーにはなれていません。

朝早く起きなければいけない時にはルームメイトに迷惑がかかるのでホテルを予約したり、
疲れを取るためにホテルに泊まります。

ただ、1人旅だからこそ、ホテルに泊まっても何にも楽しくないんです。

一部のリゾート地以外の都会のホテルは、毎回泊まった後無駄に高いなぁ。このお金で美味しいご飯を
食べれたなぁと思ってしまいます。
恋人などと高級ホテルに泊まるならまだしも、1人で高級ホテルはむなしくなりませんか?

むうにゃんさんはYHというより、ドミトリーが嫌いなんですよね。
それでも、”YH程度で満足できる”と馬鹿にされて、本当に嫌な気分になりました。
ホテルに泊まるお金があっても、あえてYHを選ぶ人もいるんです。
それに、おばさんになったら嫌でも楽な方を選ぶと思うので、若い時こそ安宿向きだと思うんですが。

あなたにとっての旅は高級料理を食べて、高級ホテルに泊まってお金でサービスを買い
リフレッシュして気持ち良くなるためのものかもしれませんが、
私にとって、それは旅行であって旅ではありません。

何を求めているかの違いだけだと思います。以上。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ことばづかいひとつで変わりますね

chaichaiさん

私はドイツに出かけたのは、まだ壁崩壊前の1989年8月の1回こっきりで
    それ以来ヨーロッパにはなかなか縁がありませんので、これといってアドバイスもできず、
    ただまたいつか行きたいと思って、ドイツカテもスイスカテもイタリアカテもずっとロムっています。
    当時はまだネットなんて夢のまた夢の世界でございましたから、トーマスクックを頼りに、
    ユーレイルパスで、駅に到着するたびに宿を探し、ということをやりました。
    一人旅ではございませんでしたので、泊まる場所はどんなところでも経験したくて、
    白熱電球がぶら下がっているだけの安宿から、高級ホテルまで泊まってみました。
    これが私の初海外で、非常に面白い経験でした。

あなたのスレッドもずっと拝読していました。
    たくさんのいい思い出を作って帰国されたのですね!お疲れ様でした。

ところで…旅先で本当に傷つかれたのかもしれません。それは残念なことです。
    ただ、掲示板に表れるのは言語のみですから、
    非言語コミュニケーションの部分までは正確に読み取ることはできません。
    そこはタマゴタマゴさんが言われているように、chaichaiさんのとらえ方次第だと思うのです。

それに
    > 私がマルコポーロ3さんを好きだと公言しているので嫌味を言うのだと思いますが、
    これは違うと思います。

chaichaiさんご自身の言葉遣いを考えてみてください。
    ご自身もこれまで、相手に対して非常に、しかもいきなり、攻撃的な物言いをされていませんか。

人の自由、とらえ方の違いと言いながらも、その相手を

> なんだか、会社の嫌われ者のお局さんみたいなイメージですね。
    > 高級ホテルがどうだの、アラフォー♪だの、そんな痛い匂いがぷんぷんします。

このように攻撃されるとは…はたから見ていて本当に気持ちの良いものではありません。
    ちょうどその世代の女性に対して、何かお考えがあるのかと思い、
    (このような言葉を使われたことは、前のスレッドでもありましたよね)
    アラフォーに対して、そんなにも否定的なイメージをお持ちなのかと、悲しくなります。

実生活でのchaichaiさんがどんなに素敵な御嬢さんであったとしても、
    先ほど申しましたように、掲示板に表れるのは言語がすべてですから、

「では、会社の先輩のアドバイスに対して、何事もいじわるととらえてしまい、
    学ぶ気持ちの薄い方なのかなあ…」

と考えてしまわれても仕方がないのです。
    相手にそのように思われたら、どうなるでしょう。

旅クマさんのレスに対してのレスポンスから推察して、
    所詮バーチャルな繋がりの掲示板、とはお考えではないのでしょう。
    ご自分にとって大切な場所であるならなおさら、
    マルコポーロ3さんや無限ポンダさん以外の、その他大勢の方たちからも、
    有益なアドバイスもいただけるチャンスを、自ら失うようなことをされるのは
    いかがなものでしょうか。

どんな相手に対しても常にラポールをとれば、時に驚くほど素晴らしい反応が返ってきます。
    逆に相手とのつながり自ら断ち切ってしまえば、それなりのお返ししかもらえません。

私はマルコポーロ3さんの旅のスタイルを否定しているわけではありません。
    大変多くを経験されている方だと思います。
    ただ、同じように、否定的コメントを書かれた際の反応を、何度も拝見しましたので、
    (残念ながらその多くが削除されており、もうここで見るすべはありませんが)
    書き込みのスタイルを変えられたらいいのになあ…と思ってはいます。

ぜひ、chaichaiさんが体験した素敵な旅のレポートを、
    「すてきなことば」で皆さんに披露してあげてください。
    (そして、時がたって、素敵なアラフォー世代になられますように…^^)
    楽しみにしていますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まとめ  

では出来る大人の女性の意見としてお答え下さい。

質問1 質問と関係の無い野次馬を言いにくる女性をどう思いますか?
    (orange2525での投稿で、のりーたさんのマルコポーロ3さん攻撃 スレと全く関係なし)

質問2 質問と関係の無い野次馬を言いにくる女性をどう思いますか?
    (このスレでのむうにゃんさん。食べ物の質問と全く関係の無い”マルコポーロ3さんが好きなんだって?
    から嫌味がはじまる スレと全く関係なし)

全てここから始まっています。回答よろしくお願いします。

嫌味を言いたいなら、イヤミーズでも結成してmixiやブログでも馴れ合う方が良いのではないでしょうか?
    ここ、地球の歩き方さんが運営している掲示板です。
    掲示板って質問と回答の場ではなかったですか?他の利用者さんは無視ですか?

誤解しないで頂きたいのは、素敵な年上女性なら私も沢山知っていますし尊敬してる方も居ます。
    だけど、荒らしを素敵な女性?と思うのは無理があります。

本当に、言葉遣いで変わりますよね。

(ねこにゃんさんも、
    その頃には時がたって素敵なシニアになれますように・・・^^)

こういう嫌味をやめていただきたい。いや、素敵な女性のあなたなら、そんな風には受け取りませんよね?

• ご無事でお帰りで何よりです

chaichaiさん、お帰りなさい。
    また旅のご報告のトピックスを立てられるそうで楽しみにしています。
    現地のグルメ情報、日本食情報はきっとどなたにも喜ばれる事でしょう。

上記のchaichaiさんのレスで私も申し訳ない事を言ってしまったと気が付きました。
    chaichaiさんはちゃんと自己主張のできるとてもしっかりしたお方なんですね。
    異国の地で辛い思いをするなんて気弱な女性のイメージで見てしまって不本意に思われたのではないでしょうか?
    きっとYHでも安宿でも果敢に挑戦される元気で明るい方なんでしょうね。
    私のうっかり発言から他の方へのレスへと繋がり
    誤解にせよ言葉の行き違いにせよchaichaiさんに嫌な思いをさせてしましました。

ただこれだけはお伝えしたいのですが。。。
    どなたも貴方様をご心配してレスを付けられていたはずです。
    chaicahiさんがどの方をお好きとかお嫌いとかの思いはあって当然ですが
    困っている方に助けの手をのべられた方々は決して悪い方ではないはずです。
    このような文字だけでやりとりする掲示板では本当の気持ちは伝わらない事もあります。
    誤解する側から誤解を受ける側に回ることもあるでしょう。

今後は回答者としてもご活躍される事と思いますが
    私の申し上げた事を心の片隅にでも覚えていて頂ければ。。。と願っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

信じられません・・・・(涙)

----------------------------------------------------------------
    62983312/07/08 08:44
    無限ポンダ

ずいぶん荒らしますね。あなたすでにマークされてると思いますよ。

聞き流してもらって結構ですが。
    -----------------------------------------------------------------

円湖さん、みなさま、おはようございます。
    今朝起きたら、とってもショックなコメントが、この掲示板の主な管理人である無限ポンダ氏より届いていました。どうしてこのような【恫喝】が普通に行われるのでしょうか?

chaichaiさんに対する、管理人さんの態度と、それ以外の方々への態度はあまりにも違いすぎます。
    これも、chaichaiさんが無限ポンダさんである、という事からくるものなのでしょうか。
    何も通じなく、非常に哀しい気持ちです。

しかし、せめて同氏には助詞を正確に書くように、どなたか教えていないのでしょうか?

• それはお気の毒でしたね、そんな時は・・・

chaichaiさんの、このコメントを見て驚きました。

とても傷つけられてドン引きもして、悲しみのあまりでしょうが
    ずいぶん失礼かつ独創性のないイヤミを書いてらっしゃるけれど・・・

これでは太刀打ちできませんよ。

こういうときは、
    無限ポンダ氏に「私信/メッセージ送りました」すればいいのですよ。

氏は今朝もこのような熱いコメントを出されてましたから。

質問者様を、本当に落ち込んで悲しくて仕方ありませんでしたという心境にまで追い詰めたあなた方を、
    わたしは許せない。
    悪しき心で健全なる掲示板を妨害する者は、ここにいる道理はない。
    今すぐ去りなさい。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰が嫌味を?

こんにちは。

>”YH程度で満足できる”と馬鹿にされて~~
    こんな表現はされてませんけど・・・・・・
    普段からYHを利用されて満足されている方と書かれてるだけ、
    それにマルコさんも常日頃仰ってるように
    YHなら一緒にご飯を食べに行ったりとかの仲間も見つけ易い
    ってことに触れられてるだけですが・・・・・。

YHに泊まる選択が高級ホテルに泊まるのと比べてどうなんでしょう?
    誰もYHを選ぶことを卑下してませんけど。
    書いたモノをどう受け取るのかは人それぞれですが、
    余り悪く受け取らなくてもいいのではないでしょうか?
    御旅行も無事に終え、愉しまれて来たようですし気にしないのがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうでしょうか?それなら良いのですが。。。

タマゴタマゴさんこんにちは。

一連のスレッドの流れからして、そうとは思えません。

周りの人から私のローマ字が読みにくい、英語で書いたら?と書かれる

その後私でなくなぜか彼女が得意気に英語で書きはじめる。

しかも、マルコポーロさんが好きなんだって?やorange2525の関係ない話が出てくる。

うら若き女性が異国の旅先で辛い目に遭わないかと心配と言う人に、
    大丈夫ですよ、トピ主さんは普段からYHを泊まり歩き、たいへん満足していらっしゃる方のようですので

今投稿しているIDと違うのに、orange2525さん、楽しい御旅行を~ (^_^)/~と一発。

どう考えても馬鹿にしているし、嫌味でしょう。タマゴさんはポジティブですね。