Re: 飛行機マニア? 宿泊客のカードで飛行機乗り放題!

テーマのニュースはテレビで見ました。

感想はカードの利用に当たっては注意を,ということも含まれるのですが、よくあることとして信用のしすぎはいけない。常に心の片隅でもいいからリスク(危険)防止を考えておかなければならないという教訓としての事件だな、というものでした。

警察官、というと悪いことをしない人というイメージで、実際にほとんどの人はそうなのですが現実としてしばしば不法行為、不適切行為についての報道があります。教育者である教員もしかりです。

旅行の宿泊に関して言うと、一流ホテルは信頼置ける、とかユースホステルは安全だということがよく言われ、又事実ほとんどの場合はそうなのですが例外が現にあるということがなんとなく忘れられてしまっているような気がこの掲示板のコメントにありすぎるような気がしています。

安い費用で比較的設備、食事等がよいからという理由でたとえばユースホステルに宿泊することを勧める、というのはわかるのですが、その施設がオールマイティではないはずなのにもかかわらず、問題点を指摘されると理解できない反論をする方がおりますが、そういう方への『事実に基づくの注意喚起」にはなるのかなと思いますし、トピさんもそんな感覚もあってトピを立てられたのではないかと思いました。

なお、「カードの利用に当たって、注意しようがない」途言っている人がいるようですが、そんなことはありません。具体的な方法は、毎月引き落とし前に連絡される利用明細を確認し、覚えのない請求があった場合、カード会社に連絡をするということです。
そうすることによりカードホルダーの被害は100バーセントかどうかはわかりませんが,ほとんどなくなりますし、カード会社もそうすることを繰り返して案内しています。(繰り返してというのは、なかなか励行されていないということでもあり、今回のような事件をきっかけにしてでも、チェツクをはじめればそのことが
カード利用の注意ということになるわけです。
又、カードホルダーはなんらの被害もない、途断定されているようですが,逮捕の容疑にしては加盟店である航空会社二被害が発生したらしいというだけの話で、カードホルダーが被害を受けたケースがまったくな勝田かどうかは明らかではありません。常識的に考えればそういうケースも少なくないと思われます。
(以上報道されている範囲からだけの感想です。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 教訓ではありますね 

辺境伯さん、コメントありがとうございます。

>毎月引き落とし前に連絡される利用明細を確認し、覚えのない請求があった場合、
    >カード会社に連絡をするということです。

被害を防ぐ事は無理でも素早く対応する事はできそうですね。

どなたかが仰っているようにこのような犯罪はどんな場所でも起こり得る事でしょう。
    どこどこだから安心、なになにだから信用できるという事が通用しない
    そんな世の中である以上、やはり自ら注意するより他ありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事実に基づく注意喚起には全くならない

YHでは前代未聞のできごとで、国内外で度々起こるカード被害がYHでも初めて起きたということにすぎないでしょう。
    知らないでしょうが、日本のYHでは宿泊者を信頼して、セルフ販売(お金を投票箱のような箱に入れる)してるところも多いのですよ。
    ですから、YHでは注意しましょうなんてことは全くのナンセンスです。悪い人はあらゆる場所にいて、どこでも起こりえることだからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

あなた宛のレスを間違えて自分宛につけてしまいました。
    16番があなた宛のレスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おつり

”おつりをもらったら良く確認しましょう!”

私はあなた(等)のママではありませんので、そこまでのお節介のリクエストはご勘弁ねがいます。

そこまで書かないといけないのなら、掲示板には何も書き込めなくなりますね。

お題を”おつり”としましたので、文字とおり釣られてみました。

憶測で話題をひろげるのなら、別スレで。。。。どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おつり

私のレスに回答を寄せていただいていますが、私はトピ主サンに対し報道された範囲で感じたことをレスしたもので、あなたに何かリクエストなどしていません。当然何かの回答など期待しておりませんので、誤解なきようお願いします。