日本語ガイドよりも事前の勉強のほうがよろしいかと・・・

こんにちは。

日本語ガイドさんに何を求めているのか文面からはよくわかりませんが、私としてはその場で誰かに説明してもらうよりも日本にいるうちにトルコの歴史や文化、簡単なトルコ語を勉強されることをお薦めします。

>>8時間、4時間のガイドさんをお願いした場合で効率的でおすすめルート、
>>8時間、8時間のガイドさんをお願いした場合で効率的でおすすめルート

それはガイドさんに考えてもらうのがいいのでは?
効率的にどう廻ればいいのかはやっぱり現地人に聞くのが一番でしょう。
ただ、こちらの希望をきちんと言えないとガイドが連れて行きたいところへ連れて行かれると思います。
でもプティットさんのプランでは敢えてガイドをお願いする必要はないような気がします。同行者にお年寄りや誰かのケアが必要な方がおられるのであれば話は別ですが・・・。

美術館・博物館では日本語のイヤホンガイドを有料で貸し出しているところもありますよ。イヤホンガイドなら人間のガイドより安上がりですし、息のかかった絨毯屋やトルコ石屋に連れて行かれる心配もありません。
借りるときに何かしらのIDを預けなければいけないようなので、パスポートを預けるのが心配だったら何か別のIDを用意しておくと良いと思います。

イスタンブル観光で不思議でならないことがあります。
オスマン帝国の偉大な建築家・シナンが設計したジャーミィ等がツアーの市内観光などから外されていることです。
シナンのことはシランでしょう(笑)。シナンについては書くと長くなるので検索してみてください。
イスタンブルに来てシナンを観ないということはバルセロナへ行ってガウディを観ないに匹敵する愚だと思うのですが・・・。
プティットさんのご予定ではジャフェルアー神学校がシナンの作ですね。
リュステム・パシャ・ジャーミィはブルーモスクよりブルーでしたし、スレイマニエ・ジャーミィはどう書いたらいいのか未だにわからないくらい素晴らしかったです。

シナンのジャーミィで日本人観光客に会うことはありませんでした。観光客自体が少なかったです。
ジャーミィはどこも実際に使われている宗教施設ですから、観光客が押し寄せて俗化されるのが嫌なのかもしれません。だからとりあえず大きなブルーモスクに閉じ込めておこうという作戦なのかも・・・。

あと一つだけ。
金曜日は金曜礼拝があり、昼間のジャーミィがクローズする時間が長いです。全てのジャーミィがそうです。ブルーモスクに入れない人が近くのアヤソフィアや地下宮殿に向かいます。金曜日の観光はそのことを頭に入れて計画してください。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私もシナン好きです♪

プティットさん、こんばんは。
    ちょっと横レスでおじゃまします。

かずえさん、こんばんは。
    ココレチ話以来でしょうか。

私もシナン、好きですよ。天才だと思います。

>スレイマニエ・ジャーミィはどう書いたらいいのか未だにわからないくらい素晴らしかったです。

激しく同意いたします(^^)

リュステム・パシャはタイルの美しさはもちろん、雑多な問屋街の中にあるのに、
    ひっそりとした佇まいで、とてもよかったです。
    しばらくじっと座っていましたら、本当に落ち着いた静かな気持ちになりました、。
    同行者は、このジャーミィが一番よかったと言っていました。
    プティットさんにもお時間が許せばぜひ訪れてみてくださいね。

テオドシウスの城壁のエディルネ門からカーリエに向かうときに、ミフリマー・スルタン・ジャーミィに
    も寄りたかったのですけれど、時間がなくてパスしてしまったのが残念です。
    いつかエディルネのセリミエ・ジャーミィも訪れてみたいです。

プティットさん、親御さんのためにガイドを考えてらしたのですね。
    ガイドさんのことは考えれば考えるほど難しい・・・
    「あの畑で作っているのは?」「あの花の名前は?」
    「すいぶん大きな家ばかりですね、お金持ちの家?」とか、ガイドブックでは
    わからない話も聞いたりできるのは楽しいですよね。

が、かずえさんもおっしゃっているように、息のかかった絨毯屋やトルコ石屋さんに行ったり
    という煩わしさもあるし、もし日本語が上手じゃなかったら、ありきたりの説明を聞くだけでも
    疲れてしまうんですよね。

なんの参考にもならない上に、横レスでシナンの話、ごめんなさい。

ご家族で楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさしく!

cokemomoさん、おはようございます。

>「あの畑で作っているのは?」「あの花の名前は?」
    「すいぶん大きな家ばかりですね、お金持ちの家?」とか、ガイドブックでは
    わからない話も聞いたりできるのは楽しいですよね。

まさに!ガイドさんに求めるものはそうなんですよね。

確かに、日本語が上手でなかったら
    普通のガイドを聞くのも大変ですね。。。と、考えると
    ほんと~~~に難しいです。

とりあえず、観光ルートにシナンさんの建造物追加決定です♪

日本語がお上手で、親切で、歴史に詳しくて、お安い、ショッピングを期待しないガイドさん
    いませんかね??(笑)

あと、追加で質問なのですが
    現地で日本語ガイドを頼もうが、日本から現地代理店に頼もうが
    お値段あまり変わらないか・・・ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

• ご指南ありがとうございます!

色々参考になります。ありがとうございます。
    金曜日は要注意ですね!細かい情報も大変助かります。

>ガイドさんに求めているもの・・・

実は、両親へのプレゼント旅行なのです。
    歴史と、建築物と、おしゃべりが大好きな母です。
    なので、歴史的な背景などはよく知っていると思うんですが

母の素朴な疑問に答えてくれたり
    より、鑑賞を楽しめるお話をしてくださることをガイドさんには期待しています。

ただ、何件かツアー会社に問い合わせをしてみたのですが、高い・・・。
    あと、1日目が詰め込みすぎで、道案内だけになってしまうかもといわれました。
    そこは再考してみます。

お値段的なところと、両親に楽しんで欲しい
    というところで、葛藤しています。。。
    (2日目のツアーでは100ドルの専用車両をつけないとだめとか言われましたw)

いっそのこと、母にトルコ語のテキストもろともプレゼントしてしまいましょうか(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件