とても参考になりました

popcornさん、お返事ありがとうございます。
具体的な情報、特に寝台料金を教えていただき、参考になります。

>>寝台料金
これは個室寝台なのでしょうか、それとも簡易寝台なのでしょうか?
個室寝台だとしたら、西欧に比べて異様に安いですね。

>>10日間使い切れず
なるほど。事前に計画を立て、現地購入の区間乗車券と5日間パスを組み合わせた方がよさそうですね。

ところで、ネット上で見た旅行記で、車掌がバルカンフレキシーパスの存在を知らなかったためにトラブルになったとの記述を見たことがあります。現在でもそのような状況はあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 寝台料金

寝台はすべて二人用個室寝台ですよ。二段ベッドが入っていて、シーツ・毛布・枕・洗面台などがついてます。節約のため、食べ物は買って持って入りました。

バルカンパスの存在は知っていましたよ・・・というか、何も問題ありませんでした。寝台を利用する時に、出発時間によってはパスの2日間を取られる時があるので、時間に注意して使ってくださいね。(パスの利用注意書きに書いてます)もちろん、着いた日にまたパスを利用するのであれば問題ありませんが。

それと、寝台に乗ってる間はパスを車掌さんに預けることになります。降りる前に返してくれるので心配ありません。

追記ですが、もしルーマニアのブラショフに泊まる場合、「マリア」という客引きの女性、もしくはそのお抱え運転手のおじさんに注意してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寝台料金

popcornさん、情報ありがとうございます。

>>寝台
    洗面台付の二人用寝台でその値段なら安いですね。

>>パスの存在は知っていました
    そうですか。2000年頃の旅行記で、車掌がパスの存在を知らない(ふりをしていた?)ために罰金を取られた上、改めて切符を買い直させられたという話を読んだことがあり、ちょっと気になっていたのですが、あまり心配する必要は無いようですね。

>>「マリア」という客引きの女性
    「歩き方」にも載っているマリア&グレッグですね。ぼったくられることがあるのでしょうか?「歩き方」中欧版によると、偽者まで存在するようですが。トラブルを避けるなら、予めホテルを予約しておくかシギショアラあたりに泊まった方がよさそうですね。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件