ミューレン

もっと西のフォアアールベルク州のフェルトキルヒかリヒテンシュタインに泊まればグリンデルに早く着けますが、日がまだ長い季節なので17時過ぎ着でも3山が見えればいいかと。翌日全く見えない場合に備えて。
観光は翌日午前がメインです。晴れてれば、朝一でユングフラウヨッホに登るといいでしょう。

グリンデルワルトでなく、そばのミューレンのシルトホルンからはモンブランが見えると思います。ミューレンはとても素晴らしいですよ。グリンデル以上にいいという方も多いですから。

グリンデルとミューレンに1泊ずつして、ドイツは空路ベルリンがいいかも。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お返事ありがとうございます

    マルコポーロ3様

    お返事ありがとうございます。

    ザルツブルグから鉄道で行くことを前提とした場合、リフェルトキルヒとヒテンシュタインがどのような景色の場所か、チロルのエッタール渓谷と比べて、どちらが魅力ある場所なのかわかりませんが、グリンデルワルト等に早く着けるならば、検討してみたいと思います。

    日本では、山頂の展望台は朝一番に上るのが定石で、午後になると雲が出てくるので視界がきかなくなるので、避けた方がよいという意見が多いです。
    一方、実際にスイスに行ったことがないので、よくわからないのですが、過去の気象データを見た限りでは、グリンデルワルトで午前中が雨、午後から夕方にかけて晴れということもあったようです。
    それを考えると、グリンデルワルトに到着したら、天気がよければ、そのままユングフラウヨッホにトライしてみようと思っていました。午後3時台でしたら、夏時間ですのでトライも可能かと考えていましたが、5時台ですと厳しいのではないか、特に帰りの車窓が真っ暗になってしまうのではないかと考えました。
    ベルナーオーバーランド鉄道の100周年記念のフリーパスを購入するつもりですので、滞在中、可能性があれば何度でもユングフラウヨッホにトライするつもりです。
    なお、フィリストには雨が降っても槍が降っても行くつもりです。小学生の時、フィリストの写真を見たことがスイスに行きたくなったきっかけですので。
    また、ミューレンとグリンデルワルトは向かい側にあるそうですが、その魅力の違いはどのあたりにありますか。また、グリンデルワルトに2泊してミューレンにも行けませんか。

    ところで、グリンデルワルトやミューレンなどの山の街に宿泊して、朝から雨にたたられたり、主峰が雲に隠れた場合、どのようにされますか。ひたらすら天候の回復をじっと待つか、近場を散策するか。雨傘企画になりそうな場所があったら、お教えください。

    最後に、飛行機でスイス入りした場合、グリンデルワルトかミューレンで2泊、ツェルマットに1泊が可能だと思いますが、ツェルマットのベルナーオーバーランドと異なる魅力をお教えください。
    実は、クルムホテルゴルナーグラードという、ゴルナーグラード駅前にあるホテルを押さえています。天候の関係でマッターホルンが見えるかどうかわかりませんが、山上のホテルで夕日をみたり、ご来光を仰ぐことができればラッキーと考え、とりあえず押さえました。ご意見をお聞かせください。

    以上、よろしくお願いします。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チロルを堪能するならエッツタールがいいかと

    確かに午後からよくなることもありますが、やはり朝一番を基本にしたほうがいいかと。
    グリンデルを重視するかどうかでオーストリア西部での宿泊地が決まると思いますが、場所としてはエッツタールのほうがはるかにいいです。エッツ村なら駅までバス15分です。フレスコ壁画の家並みが素晴らしいです。

    グリンデル2泊でミューレンでもいいですが、できれば1泊ずつのが変化があってベターです。3山の眺めはここが一番です。谷の対岸に聳える3山が麓から丸見えです。
    007の展望台からは運がよければモンブランも見えますよ。

    ツエルマットはマッターホルンという単体の山の魅力でしょう。
    グリンデルは山塊、ミューレンは3山の魅力かと。

  • シルトホーンからモンブランは・・見えませんが

    マルコポーロ3さん

    いつもしゃしゃり出てすみませんが、シルトホーンからモンブランはかなり飛び上がらないと無理なようです。

    もっとも以前のお書き込み、マッターホルンが見える・・よりはまだ可能性がないわけではありませんが、いかんせん高度が足りません。 手元にあるシルトホーンからのパノラマでは同方向の1番高い山は ワイルドストロウベル3243mとちょっと外れますがドルダーホーン3473m。 見えれば書いていないはずがないのですが。もちろんマッターホルンも見当たりません。

    見えるという出典がありましたらご参考までに教えていただけますか。当方の手元のパノラマはしょせん現地発行の観光パンフですので信憑性万全とは申しかねますので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シルトホルン展望台からのモンブラン連峰

    ぼうふらおじいさん、こんにちは

    さて、現地に行ったことがないので、実情はよくわかりませんが、シルトホルン展望台からモンブラン連峰という方がいらっしゃるようです。
    http://4travel.jp/traveler/tsuneta63/album/10084611/

    かなり天気がよいときに、遙か彼方にちょこっと見えるようですね。
    よほどお日柄がよくないと難しいようですので、期待はできませんが。

    マッターホルンもモンブランも、列車でチューリッヒやベルン、バーゼルなどに行く途中に見える場所(立ち寄れる展望台)などがあれば、行きたいのですが。

    モンブランは、ジュネーヴまで行くと見えると聞きましたが、グリンデルワルトを2泊で切り上げて、レマン湖周辺やチューリッヒとの間などで泊まるのはどうかとも考えています。

    ご意見をお聞かせください。