ありがとうございます!

こんばんわ。
予定ルートとしては、イスタンブール→セルチュク→(パムッカレ)→カッパドキア→サフランボル→イスタンブールを一ヶ月で周る予定です。
気温は、ほぼ日本と同じと考えてもいいようですね。セルチュクは暖かいみたいだし。よかったぁ~ひとまず安心♪

でも、今実はパムッカレに行くかどうか悩み中です。当たり前ですが、冬でも靴ぬがなくちゃいけないんですね~
きつい・・駱駝シァンズさんの”地獄の冷たさ”という書込みを見て、ますます意気消沈してしまいました(笑)こればっかりは、現地に行って、その時の気分で決めることにします。

あとは、防寒具としてホッカイロを20枚ほど持っていくんですが、これって大丈夫ですよね??ひっかからないか心配で・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パムッカレの靴問題

いくら暖かいといっても、やはり天候次第でしょうか。
    僕の時は晴れの天気ばかりでしたので。

パムッカレの場合、靴は石灰棚の前で脱ぐよう、看板がありました。
    石灰棚で靴を脱がねば行けそうにないくらい水が溜まっているのは、石灰棚の道の始めと終わりのみ。
    後は石灰棚の道だけでなくごつごつした岩場の道もあり、道を選んで歩かなければ裸足では怪我をする可能性あり。(僕みたいに)

終点の水溜りは足湯みたいな正真照明の温泉です。(ぬるい)

ヒエラポリスでお会いした日本人旅行者に聞きましたが、彼は内緒で靴を履いてきた、とのこと。

ならば僕も、と、靴を履いて下山しましたが、入り口に朝方にはいなかった見張り番が椅子に座って監視していました。

結局靴を脱ぐ羽目に。。

ホッカイロ、別に引っ掛からないと思います。
    見やすいところに入れない限りは。

ただ、カッパドキア以外では別に必要ないかも、とも考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホッカイロ~

うーん、やっぱり悩むパムッカレ
    天気いいといいなぁ~

ホッカイロは、20枚の半分10枚に減らしました~10枚でもやっぱりかさばるし、重いので。

いよいよ明日出発です。
    たくさんの助言ありがとうございました。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件